2023年01月06日
横からのシルエット、SVXがフルモデルチェンジ?
と言う妄想。
GTRの流れを見るとあり得るデザインじゃない?
Posted at 2023/01/06 07:29:17 | |
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2022年10月08日
結局、不安定、不発の原因は何故か、頭をぐるぐるすると、やはりキーレスユニットだろうと。
スーパーキャパシターと電解コンデンサを全て交換し測定して見る事にした。
10年振りなのでグローブボックスと格闘する羽目に。
何でフタがこんなにも重いんか!燃費無視。
何でネジがこんなにも多いんか!
グローブボックス、取り付けのアローアンスが小さい。良くこんな物を組み立てたもんだ。1mm 2mmの世界の調整。
結果
C4 2.2μF 2.07. ESR20.8 ☞ NG
C3 0.022F ESR 20 ☞NG
C4はメインICの電源ラインみたいだから、不安定の原因かも知れない。
C3 暫くエンジンを掛けないと眠りから醒めないこのがある。
位置からすると温度環境はそんなに悪いとは思えないが、10年で駄目なんだ。
リモコンのスイッチは交換するか、どうしようかな。
Posted at 2022/10/08 22:15:30 | |
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2022年10月01日
最近微妙にドアの赤外線リモコンが不動、と言うか不発が起きる。
受光側か?発光側か?
受光側の樹脂は恐らく劣化して濁り受光素子への光量は落ちているだろう、と言うのが第一の仮説。
リモコンの物理的な不具合も考えられる。
ボタンは垂直に押している分け無く、指先ゆえに、肩減りに依る摩耗と経年のススで接触不良とも思える。
スイッチの交換が第二の仮説。
今回は第一の仮説に対応する為、高輝度LEDに交換してみた。波長は家電などで一般的な940nm、
40mW/Sr@50mA 結果は良く飛ぶようになり良好な気がする。
BMWの場合、受光素子は850nmでかなり帯域ナローなので940nmだと反応は鈍い。
気になるのは、IPhone で光を見ると、オリジナルはピンクががっており、940nmの方は明るい赤で
波長の違いがあるように見えるのだ。
トラブルシューティングマニュアルには、受光部のトラブル計測に家電のリモコンで試してとの記載があるから、多分940nmで良いと思うんだが。
しかし、スバルには他の情報が見当たらない。
SVXのシステムは89年型レガシーと同じなのでひょっとするとあるのかも知れない。
次はプッシュスイッチを変えてみよう。
Posted at 2022/10/01 22:00:49 | |
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2022年09月29日
話題にしている人は居ないみたいだけど、新品のショックを入れると、ちょっと道が悪いとガタガタ硬い硬い。同年代のフェアレディーに迫る位。
はっきり言って、一般道での乗り心地は良くない。
一方、高速走行は速度を増す毎に安定し、VEと違ってRがキツイカーブも後輪が浮き上がる(所謂、ケツが浮く感)が無い。さすが4WS。
女性でも○80km出しても片手運転できる。
ところがVEを入れ替えても、硬い感じ迄はしない。
とすると、
VLはバネが違う。サンルーフ付を前提とすると、自重は10kg増だが重心に影響するし、後輪操舵を考慮し強化したのだろうか。
街乗りは若干空気圧を下げてないとね。
そう言えば、川越の社長が、「硬いね、こんなに硬かったっけ?」と言っていました。
Posted at 2022/09/29 16:25:39 | |
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2022年09月27日
SVX整備解説書 下巻
4-68 ステアリング ステアリングコラム
の絵図に間違い発見。
4WSの記載
ハンドル角センサーとハンドル角速度センサーがテレコになっている。
因みにこれらの部数は単品設定が無い‼️
ハンドル角センサーは発光素子、受光素子がある。当時でもLEDだとは思うが⁇
半田クラックが来そうな気がする。
掃除するにも怖いね。代わりがないかも。
コラムアッセンは10万円、今じゃ16万円位か?
未だ部品出るんだろか?
Posted at 2022/09/27 22:45:02 | |
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