• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CHAN YOKOのブログ一覧

2013年01月29日 イイね!

2013ニューイヤーミーティングとご近所の廃車体

2013ニューイヤーミーティングとご近所の廃車体昨日は家に帰ったらバタンキューで
本日は画像のナンバー消しにぐったりな
CHAN YOKOです・・・ こんばんは

そして何?この写真って事ですよね(笑)
行く前に通った家の近所の
自動車屋さんの解体風景です





私の家の近所には入間基地と言う自衛隊の基地があるんですが
元々米軍基地のジョンソン基地と言う所でした
なので ぐっと減ってはいるのですが 
アメリカンハウスや米国人相手のお店の跡などが あちこちにあります
その辺りで当時よりやっていた自動車屋さんが解体されていました
もう本当にずっと前から同じ場所にあったホンダ1300クーペ9が取り残されています
残念ではありますが このまま廃棄されるのかな・・・モールがある感じからすると
グレードはカスタムでしょうか あまりにもなじみ深い廃車体だったので
いつも気にしていなかったけど何だか寂しいです・・・
 

それでは本題のNYMの方にしましょう
今回は私は参加は無くただの見学でした
会場にもエリーゼで行っちゃいました・・・; 

たっくさんの方々がブログや写真アップしてるので
どうかと思うのですが一応行ったので・・・;

バーハンドルタイプのミゼットですね
これ走ってきたら怖いかも(笑)
 

ミゼットクラブさんのブースの可愛らしい1台
家に持って帰りたくなりました(笑)
そしてアポロ13さんありがとうございました!!
 


出目金ですね・・・いいなぁ・・・
でもこれちょっとご縁がないと手に入れられそうにないですね
 

サンバーがきれい
 

今のところの欲しい1台スバル360中期ですか
 

ふふっ・・・コイツはまた・・・
私の強敵です・・・; (以前のブログ参照)
 

キャリーも大事にされてますね
 

L40Vは良いなージウジアローですしね(笑)
 

でも荷室がこのデザインのせいで少なく当時はあまり売れなかったとか
 

このダイハツの360ccのレーシングカー”フェロー7”です
1970頃の1台こっきりの貴重な物らしいです・・・すごいね


実はこの辺も大好きです 子供の頃なじみ深いクルマは良いですね
コロナワールドと書いてありますがクラブ様の名前ですよね まさか車名じゃないですね(笑)
 

きれいすぎませんか・・・;
 

シングルナンバーがとっても素敵なコロナ
昔良く見た 近所のオジサンが手入れをしているのが
連想出来ちゃいますね もちろんワックスはソフト99ねw
 

こちらはナンバーが素敵な2代目コロナ(黒)と初代コロナ(水色)
 

これはレアな1台でしたっ!!  いすゞ初代フローリアン
温厚そうなオーナーご夫婦が説明して下さいました
 

今回のテーマは「ドイツ」「フランス」なのだそうです
メインの展示は貴重なレーシングモデルが2台

アルピーヌ A210ですね 小排気量クラスのルマンカーです
これ日本に持ってくるの大変だったでしょうね・・・フランスのお国柄的に・・・
 

ポルシェ カレラ6ですね
 

そして外国車編

ビッグヒーレーとカニ目 このビッグヒーレーにMMだかって言う
ちょっと貴重なのがありましたが それが好きです
 

オペル1900
この前でじっと見てたらオーナー様が
「よーし! じゃあ特別にライト動かしちゃうかー!」とか言って
動かしてくれました なんでも手動らしく何処でも止められちゃうんだそうで
こんな位置で止めてくれました 周りの人がみんな笑ってました・・・w
 

こちらはメルセデスベンツ
W108型の3台です
一番手前は ちょっとヤバい奴です
300SEL 6.3ですね ウェスタン物とかなのかな
プルマンとかと同型のV8エンジンですね
なんでも3000rpm弱くらいで最大トルク51kgを発生するとか・・・;
 

シトロエンSM
 

シャレてますわな(笑)
 

そして我がクラブのブースです
何も売ってません(笑)
焼き肉をみんなで食べる所ですww
 


そして船の科学館の駐車場にて

これは・・・何やら激しいハイゼットが・・・(笑)
車内にも懐かしアイテムがてんこ盛りでしたw
 

こちらは2代目トヨタダイナ
この辺りで糸目姐さんにお会いしましたが
ちょこっと会話とちょこっと挨拶だけで残念でした・・・;
 

こちらはNYMで良くお見かけする初代ハイエーストラック
かなり初期物っぽいけどウィンカーが白とオレンジがあるけど
どっちが古いのか詳しく分りませーん
 

こちらは2代目プリンス グロリア
これに運転手さんをつけて後ろの席で吸えないけど葉巻をくわえて見たい(笑)
 

初代ローレルいいねー!
 

流れるウィーンカーなんですよねー
光っている所また見たいなー 子供の頃は良く見たんですけどね・・・;
 

こちらは2代目クラウン
シングルナンバーだし やたらときれいだし(笑)
 

そして駐車場も外車編

まっくろウラッコ お手入れ大変そう(笑)
 

アルピーヌA1102台 なんか凄そうです



アルファロメオSVZとジュリエッタスプリント
すんごい組み合わせな2台です・・・;



そして最後にハッピーブースまでわざわざ
自作ステッカーを届けて下さった†ヒュウ† さん 
ありがとうございましたー!
持って来ていただいたヨーロッパSPLとS2のステッカー2枚


それでは今日のブログはオチも無しに以上です・・・(笑)
Posted at 2013/01/29 01:40:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2013年01月19日 イイね!

Sei davvero speciale Zagato.

Sei davvero speciale Zagato.










特別な思い入れが無ければ 付き合う事が出来ない
触れては見たいが 触れたくは無い
憧れはあるが それは誌面や画面の中・・・


話は遠く遡る ある青年がAlfa Romeoを知ろうとしていた
知るために青年は 164と言うAlfa Romeoを手にした
本当に深く考えずに好奇心と興味本位 それだけだったのかも知れない
その青年は事もあろうに ヴィンテージなABARTHとAlfa Romeoと生活したいと願った
青年はバイクにも乗っていた 空冷のDUCATI・・・どうやらイタリア人にでもなりたいらしい

青年の頭の中はこうだ
「気候の良い時期のワインディング イベント参加の時はABARTHで」
「普段の足と食事や旅行なんかはAlf aRomeoだな デートの時もAlfa Romeoは良い」
「DUCATIは乗りたい時に乗るんだ」
まったく世間を知らない青年は甘い夢を見た・・・
こんなに上手く事が進むはずもない Alfa Romeoは青年とは向き合うつもりは無かったらしい

「嘘だろ・・・こんなにも早く 俺を裏切るのかよ・・・」

その時は164を復活させたい気持ちだけで もう1台車両ごと手に入れ部品取りに
だがそれも上手くいかなかった 164の故障はエンジンであったが
自分と普通の修理工場のオジサンとで長い時間をかけてOHは完了したのだが
雨ざらしで長期放置された赤いボディーは見るも無残にクリアは剥がれアルファピンクになっていた
忙しい合間にエンジン修理を優先していて 車体の方はほとんど何もしなかった報いだろう

「あのV6をもっと堪能したかったな・・・みんなが言う通りAlfa Romeoってダメなのか・・・」

青年は意気消沈してAlfaRomeの事など もう考えたくも無かった
だがそれはたった3日しか続かないのであった
”逆三日坊主”とでも言うのであろうか 青年は書棚の扉を開けた
そこで手にした本はAlfa Romeの書籍であった 何冊も何冊も取り出した
何かを調べる為に・・・いや調べると言うより寧ろ触れたかったのだ 
Alfa Romeo最後のFRにして3ℓV6の集大成とも言うべき1台の怪物に・・・
もうどの書籍も同じ所ばかり読んでいるのでボロボロになっていた

「気になって気になってしょうがなかったんだ 164を買う切っ掛けになったのだって
こいつの存在があったからだ 日に日に気持ちが高ぶる 我慢なんてしていられない」

ある年の12月の日曜日だった 青年はついに販売店まで見に行く事を決心した
そのショップには2台あった 選べる事が良いだろうと言う判断により目黒まで行ってしまった
そうAlfa Romeを・・・V6が搭載されているSZを・・・
そして販売店に着いて1時間もしないで契約してしまったのである

納車日は12月24日クリスマスイヴだった お店の人が気を効かせてくれたのだろう
だが別にプレゼントされた訳でもないので そのサプライズは大して嬉しくも無かった

スタッフから注意点など一通り説明をされたがほとんど覚えていない
もうすぐ走りだしたい衝動に駆られていたからだ そして運転席に滑り込み中を見渡す・・・

「やっぱり洒落てやがるな コイツの内装は」

納車の手続きが終わり いよいよお店を後にする時が来た
やたら緊張するのが分った 手には若干の汗をかいている
小さなクローバー型のキーを捻りスターターを回すと 普通では無い何か違う空間がそこに生まれた
バルクヘッド越しに聴こえる”カチッカチッカチッ”と言う機械式時計の様なメカニカルノイズ
後方からはおぼつかないアイドリングの164とは全く違う排気音
確実に聴こえるのだがボリュームは小さめである

何ともポジションが合わないシートを ”なり”に合わせ クラッチを踏みこみ
やたらストロークがあるシフトを1速の位置に グーッと押し込むように入れ
スタートさせようとアクセルを踏み込むと さっきまでの機械式時計の様なメカニカルノイズは
打楽器の様にリズムを刻み始め インジェクションながら木管楽器の様な吸気音を奏で
背後より遠く聴こえてくる排気音は さながら管楽器の様に吠えだし
車内にいる物をまるで”オーケストラの古典派二管編成の演奏”の様に包み込むのである

青年は目黒通りをどう帰って行ったのか 環八をどう走ったのかまったく記憶に残していない
記憶に残るのは”自分が指揮者になった”オーケストラの演奏とあの甘いフレグランスの香り
伊達な内装と奇怪な形のフロントガラスから見えるフロントフードの峰だけであった

「こいつはAlfaRomeなのか? 一体これはなんだ・・・」

そして青年は今頃気付くのである 

「これがAlfa Romeo・・・”特別な”・・・ 現代の・・・”Sprint Zagato” ・・・」

そして青年は深々とAlfa RomeoとZagatoのエンブレムに向かって頭を下げた


CHAN YOKOさんが言いました 「Sei davvero speciale Zagato.!!」
                    「ザガート 君は本当に 特別なんだ!!」



【あとがき】
     ストックの状態だとさほど速い感じはありませんが 官能性はかなりの物でした

     前後の重量配分のせいなのか足回りのせいなのか
     山道で2回ほどスピンした事があります 本当にその場でクルっと回ります
     ドリフトも割と容易にこなせます ですがタイヤが古いと危険な気がします 

     私は排気系と足回りと全然合わなかったシートを変えましたが
     何もしないでそのまま乗るべきだと思います
     
     所有している期間は4年くらいでしたが 余り乗る事は無かったと記憶しています
     
     ですが とても素晴らしい自動車であったと私は断言致します


     


' target='_blank'>
      
Posted at 2013/01/19 01:23:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2013年01月14日 イイね!

今日は行って来たぜっ!!(昨日のブログにイイね コメントくれた皆様ありがとうございます)

今日は行って来たぜっ!!(昨日のブログにイイね コメントくれた皆様ありがとうございます)やっと納車になる事になり今日エリーゼを取りに行きました
朝ハッピーに行ったらピッカピカに磨かれて置いてありました

と言う事で走りに行ってきました横須賀まで
今日は私を含めて8台ものお友達が過激なロータスで
急なお誘いにも拘らず参加してくれましたー!!(感謝)
予定していた横須賀海軍カレーは見た目がハンバーガーでした・・・(爆



そして記事はGUCHA さんのブログに詳しく出ています・・・手抜きすぎw
        ↓↓↓↓↓
この記事は、祝!CHAN YOKO号退院、走り初め!について書いています。
ありがとうございます GUCHA さんw

全く写真を撮る時間も体力も何も無くなっちゃったんで…;

とまあそう言う訳にもいかないので文章を少し
ニューエンジン完成で どんな風になったのか興味はありましたが
走り始めてすぐに気付きました・・・

「前とおんなじっすよこれ・・・w」

どう転んでも公道を走る代物ではありません・・・;
まだナラシと言う事もあり本日のレブリミットは4500rpmに自主規制!!
急激なアクセルワークもしないように心がけて走行しましたー!
めっちゃ安全運転なほのぼのツーリングでしたよ^^

一度 5速から6速に入れる時にギヤが抜けて・・・プアッーーーン!!
気のせいか7000rpmまで行っちゃった気がしましたがw
とは言う物の既にシャーシダイナモでパワーチェックと簡単なナラシはしてあるので
聞く所によるともう8000rpmまでは回してありパワーも聞きましたが内緒ですw

揺れ 振動 音 衝撃 体中の痛み もう今日はボロボロです・・・w
エンジンのレスポンスの方は私と打って変わってとっても元気過ぎでしたw
スーパーGTの車両に乗っているようですよ・・・まじで・・・;

でも楽しかったー!!
今日参加してくれた皆さん ハッピーの社長 メカニックの皆さん 本当にありがとう!!

写真はGUCHA さんのブログで見て下さーい(また言ってるw)
数枚だけこっちにも

ちょこっとだけ寄った観音崎ホテル駐車場で


撮影大会っぽくなってたw


帰り道の横浜横須賀道路 大☆混☆雑  死んじゃう・・・;


そしてまた帰りにピットイーン!! すいませんいつもいつも・・・;


でまあ何とか秘密基地まで到着しました


今日は以上・・・です
Posted at 2013/01/14 01:43:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイゼット | 日記
2013年01月11日 イイね!

絶対商品化にならないボツ商品/(^o^)\

こんばんは
今日はいつにもましてどうでもいいブログです・・・

皆さんサーキットなどでピットに憧れのレーシングカーなどが
ウォーミングアップしている時に遭遇した事ありますか?
とても良いサウンドなので そのまま聞いていたいのは山々なのですが
F1クラスになるととてもじゃないけど その場に立ち止まるのが苦痛になってきますよね・・・

そんな方の為なのかFSWなどのショップにはこの様な物が売っています
(イヤーマフです)

この商品FSWで買うと1,500円もするんですよね・・・;
ホームセンターで買うと400円くらいの物もあります・・・w

で まあこれこのまま使うのでも性能は耳の保護なので全く問題はありません
ですが レースの通信とかで使うこの様なインカム見た事ありますか?

(PELTORのインカムです)

これなんかカッコいいですよねー憧れちゃいます
実物が欲しいのですけど使いどころも無いので
FSWで買ったイヤーマフをこれ風に改造です・・・
しかもやるんだったらネタっぽくと言う何かで・・・w

(じゃーん!! CHAN YOKOイヤーマフです)



思い付きだったのでカッティングシートでラッピングしてその上から既製品の切り文字を張りました

どうですか!早速商品化したいと思ってるんですけどっ!!

あー・・・CHAN YOKOの文字ダメっすよね・・・
今決まりました・・・絶対売れないので発売禁止になりました・・・;
ボツ商品です・・・w
ちゃんとコンパクトに収納も出来るんですよ・・・

あ・・・最初っからだった・・・;
しかも細かく見るとかなり失敗してます・・・w
全くのネタですけど 恐らくイヤーマフを改造する人はいないと思ったので・・・(笑
Posted at 2013/01/11 01:48:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2013年01月09日 イイね!

今度こそ もう間もなくっぽい

今度こそ もう間もなくっぽい先日最後の休みの日にロータス屋さんに行ってまいりました
お正月休み明けに大分進展があったようです

あまり急がせては失礼とは思いつつも
気になって見に行ってしまうのでした・・・;





そして後ろから見るとこんな感じになりました


ちょっとアップの写真 今回は同時点火になったためデスビはありません
(ラジエターリザーブタンク替え時ですね・・・;)


恐らく今日の進み具合で形としては完成していると思います
明日担当メカニックの方がお休みを返上して
モーテックの専門の方とセッティングをして下さるそうです(感謝です)

後はおまけの写真をアップ致します
余り良い写真では無いですが後方のカウルが無い状態のマフラー付近
(マフラー下のフレーム補強に注目!!)

APブレーキマスター周り

フロントホイールハウス内より撮影
(透けて見える所に注目!!)

同じシートベルトに見えますが違い分かりますか?
写真右が市販品のタカタ(2シーター用) 左がカタログに無いモデルのタカタ(フォーミュラー用)

以前の写真ですがついでに・・・(サイズが違いますがご了承下さい)
リアブレーキ回り 右側に見えるキャリパーはサイドブレーキ用(70’のF1用のリアキャリパーです)

ですのでサイドブレーキも油圧式でレバーの根元にマスターがあります


日曜日辺りが楽しみですっ!

追伸:初日オートサロンに顔出してくるかも・・・どなたか行く方いますか?
Posted at 2013/01/09 20:15:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「原点回帰 http://cvw.jp/b/1681512/48421786/
何シテル?   05/10 12:31
CHAN YOKOです はじめまして 改めてイイね コメント下さいます皆様有難う御座います 最近はブログ書くのが楽しみの一つになりつつあります で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  1 234 5
6 78 910 1112
13 1415161718 19
20212223242526
2728 293031  

愛車一覧

フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
久しぶりのFerrariです
ホンダ ビート ホンダ ビート
安価で楽しめるクルマをと言う事で選びました。 色々見ていくうちに各部品構成がかなり凝って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
人生2回目のジムニー 前回は550でしたが今回は660です とにかく今はまってます 現行 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ほのぼの商用車  10インチバイアスタイヤw 微妙に古い軽トラです OHC2気筒の音 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation