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前回スピーカーを社外品に交換して、チューニングそのままでも良かったのですが折角サウンドチューニング付いているので、トライしてみる事にしました.
ヘッドユニット:DIATONE(NSZM-W64D)
属に言う「サウンドナビ」のメーカーオプション版です.
因みに、このサウンドナビにはタントカスタム専用のプロ(本当かいな??)によるチューニングがボタン一つで出来るようになってますが、私が全く納得出来る音ではありませんでした.
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諸先輩方々のチューニング方法や、ネットあるいは雑誌等色々見た上で自分なりに試行錯誤しながらやったのでプロの方がやるやり方とは全く違うかも知れません.
下手するとスピーカーが壊れる可能性があるらしいので、自己責任でお願い致します.
最初に余計な物は一切排除(off)にします.
ポジションだけ「ライト」(運転席)側で行います.
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それからクロスオーバーへ.
いきなり、ここが一番の「肝」です.
「先ずは、〇Hzの〇dB/octから始めましょう」とか色々書てあったりしましたが、それを基準にやるのは良いと思います.
ですが、最後は自分の感覚(直感)が一番頼りになると私は思います.
大まかな事だけ頭に叩き込んでおいて、後は自己流でやるのが一番だと思います.
因みに、私はクロスオーバーだけで1週間以上悩みに悩みました.
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クロスオーバー終了後は、タイムアライメントへ.
これは、それぞれのスピーカーの中心から自分の耳までの(自分の一番中心で聴きたい場所)実寸距離を入力する作業です.
最初、私も実寸でやりましたが全く気に入らなかったので、最終的には自分の感覚でほぼ自分の鼻付近にまで中心をもってきました.
ですので、実寸距離はメチャクチャな数字です.
どうしても、後ろに引っ張られる感覚があるのでリアスピーカーの距離は「0」です.
このタイムアライメント作業に一週間費やしました.
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ある程度、自分の気に入った音になったので次はEQへ.
御覧の通り、ほぼ動かさなくて良い位までもっていく事が出来ました.
持論ですが、クロスオーバー及びタイムアライメントさえきっちり行えばEQはほぼ扱う必要は無いと思います.
サブウーハーのボリュームも、ほんの僅かしか上げてません.
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今朝も朝AM5:00〜この一連の作業をやってました (笑
嫁から「あんた車に住めば!?」っと言われる始末・・・・.
そう言われるのも無理はありません.
3週間近く、毎晩仕事から帰って4〜5時間車の中に汗だくで綴じ込もってましたから (笑
私が思うにこの作業は、先ほども述べましたが大まかな事だけ覚えておき、後は自分の感覚を頼りにやった方が良いと思います.
チューニングの際、「女性ボーカルの〜CDが良い」とか「生ギターの音が〜CDが良い」とか色々あるとも思いますが、私的には自分の一番のお気に入りのCDが一番良いと思います♪
現に、私はチューニングの際、HRでやりましたが、そのチューニングのままjazzやフュージョン聴いても殆んど違和感ありませんでした.
あまり惑わされないようにしないと、私みたいに泥沼にハマッてしまいます (笑
気をつけないと、夜も寝れなくなりますので (爆
因みに、一番最初教科書通りにやりましたがAMのラジオみたいな音になりました (笑
サウンドチューニング機能が付いてる方は、是非トライしてみる価値はあると思います.
チューニングやってる途中で、段々自分の好みの音に近づいてくる時は鳥肌が立ちます‼
チューニングやって行く過程で、 5.1ch組んでる方はどうやってサウンドチューニングやってるのだろう・・・・と、不思議に思いました.
これでも、まだ完璧では無いと思いますが、後はチマチマした微調整やっていきながら完璧に自分の音にしたいと思います.
画面は、IN THIS MOMENTのMaria Brink嬢♪
決して「Ga Ga」ではありませんので (笑
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