• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月02日

パッソのハム子と山坂道

パッソのハム子と山坂道 午前中、近場の大高緑地公園へブイブイ

全長3630mm×全幅1665mmのパッソのハム子

モデリスタがコンプリートカー“TRD Sports M”

として当時発表した資料によると



最高出力<ネット> 95 PS/6000r.p.m   最大トルク<ネット>13.0 kg・m/3200r.p.m

同じK3-VE型エンジンを搭載するパッソよりちょっぴりアップされてる  

吸排気系のチューニングの効果なんだと思う


丘の上の駐車場まで上り坂を走る  安全確保しながら上限を60 km/h程度に抑えて   

コンパクトなボディとレスポンスのいい操舵

前後のスタビライザーと固めのショックアブソーバー

左右のカーブ  わずかなロールでがっちり踏ん張り、揺り戻しはなく すっごい安定

駐車場の自販機で飲み物買って休憩後に下り坂を  安定感は変わらない

レグノでもグリップに余裕  剛性感を感じる   

ポテンザならすごいんだろうなー  滑ったら私にはコントロールなんて出来ないが(^^;


インテグラのつばさで同じ道をブイブイして思った

パワーはパッソのハム子を大きく上回る  でも、ボディが大きい全長4385mm×全幅1725mm

同じ道幅なのに狭く感じられる  ハム子と同じ速度では正直コワい

タイヤはグリップしてるけれど操舵のレスポンスが鈍い  気持ち遅れる  

わずかにグググという踏ん張りを感じる  トレッドのショルダー部にその跡が見られた

上りも下りもパワーを持て余す 挙動が予測できないと下手にアクセル踏めない

早い話、山坂道でつばさを使いこなせられない  (´;ω;`)

「あんたは意気地がないねー 調整すりゃーいけるんだよ あたいはさー」 ってぼやく声が聞こえる

ショックアブソーバーの減衰力をもう少し高め、タイヤを剛性感の高い反応のイイものにすれば

いまのパワーを活かせるようになるだろう


高速道や自動車道ではつばさの独壇場 「そうそう、イイわねー あたいに任しといてよ♪」

一方、山坂道になればハム子の独壇場 「ルンルン♪ 気持ちイイわー 快感!」

2台ともそんなことを喋りだしそう気がした

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/02 14:12:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドクターイエロー
THE TALLさん

無用の長物? ソーラーアーク
パパンダさん

田原朝会でトゥィンギー・バージョン ...
P.N.「32乗り」さん

0623 ☁️💩◎🙆 🍱△
どどまいやさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

🍽️グルメモ-1,014- カー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2013年8月2日 15:20
パワーはあまりなくても
軽量でそれに合った足回りを
装備しているハム子が
山道では爽快でしょうね♪

軽量化に勝るチューニングはなし!

私は そう思います。
コメントへの返答
2013年8月2日 15:34
まさにそーですね(^O^)

つばさも車重は1170kgだから、同型のクルマ達より軽めなんですけど・・・

ハム子は925kg。1t以下の軽さは軽快に感じられますよねー(^_^;)

昔のクルマは軽いけど、剛性感が足りないせいか、無理すればボディが悲鳴をあげる、そんなことを考えてました。
2013年8月2日 21:12
こんばんは^ ^

お山のインプレッション、とてもわかりやすかったです。

脚と剛性は、大事と感じる。この頃^ ^

コメントへの返答
2013年8月2日 21:34
こんばんはー

お恥ずかしいですー

sussiさん、山坂道の師匠じゃーないですか

いろいろ、教えてくださいね<(_ _)> 
2013年8月2日 21:44
やっぱりそのコそのコによって得意な道があるんですねぇ(*´ω`*)

乗り比べ面白そう(*´艸`*)
おうちにタイプの違うコが2台いると楽しそうですね☆


お山…春にお友達と比叡山ブイブイ行った時
登りは予想通りコルベットが速かったですが
下りのモコの速さはビックリでした☆ミ
高速でぶっちぎるパワフルなスポーツカーは憧れますが
軽くて小さくて小回りがきくコも楽しそうやなと思いました(*´艸`*)ウククッ
コメントへの返答
2013年8月2日 22:40
人と同じですねー

どんなに素晴らしいクルマでも不得意があると思いますし、チープと見られるクルマにも得意なところがあると思うんですね(^O^)

山坂道はイニシャルDが、そのまま教科書になりそうな気がします。
現実としては、デフォルメした物語を真似るのは危険ですし、安全が第一です。

クルマの特性の違いは、普段の走行で十分にわかりますから(*´∀`*)

クルマは優劣というより、違いとして見ていきたいなーと思いますね(^v^)ノ 
2013年8月2日 23:02
山坂道って聞くと、モータージャーナリストの三本和彦氏の新車情報をついつい連想してしまいます(^^)

ハム子さんことTRDスポーツMって足回りの設定が何とも良く出来てるんですよね。
気持ちの良いコーナーの続く山坂道だとついニヤリとさせられてしまったり( ̄ー ̄)
それでいて、車高も実用上問題なし、乗り心地も硬すぎないといったあたりトータルバランス高いなと思います。

出来ればもうあと1cm車高低かったら見た目も完璧ですが、だからといってせっかくのTRDサスを外して車高調入れる気にはどうしてもならなかったり(^_^;)

ただ、高速での巡航ではやっぱりつばさちゃんがリードしますよね。
エンジンパワーといい、走行安定性といいゆとりが違いますよ。
うちも余裕があれば遠出用のクルマが欲しいのですが、そんなことしたらパッソ拗ねちゃうかもと自分に言い聞かせてます(笑)
コメントへの返答
2013年8月2日 23:18
ばれましたー
実はパクってます<(_ _)> 山坂道
一番合ってる言葉で他にないんですよ(^_^;)

パッソのハム子、市内の渋滞道路ばかり走っていたら、こういう感動はないまま終わってしまうなんてことも・・・

つばさも私の腕では扱いきれなくて歳を感じちゃいます(´;ω;`)

この一年で浦島太郎から舞い戻った私ですが、最近のクルマは、軽でもめっちゃポテンシャル高いし、どんな車種でもメーカーでも、しっかりしてるし、快適だし、あらためて感心しますね('∀`)

そちらはこれまで天気がイマイチでしたが、そろそろブイブイ日和が多くなってきそうですから、思う存分楽しんでください。

愛車とブイブイして弄れれば、嫌なことなんか飛んでいってしまいますよーヽ(*´∀`)ノ


プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation