• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月24日

バックするとき

昨日、名古屋駅前でクルマを意図的に歩道へ突っ込ませるという、とんでもない事件が起きましたね

世の中怖いです

話は飛んで、ワタシの怖いのは、運転の際のバック

単に下手なだけ、なんですけどね

特に、インテグラのつばさの後方は、よく見えません

クーペの宿命ですかねぇ 



正直、バックするときは怖いです   

左腕を助手席にまわして、右手だけでハンドルを操作し

身体をひねり、腰をやや浮かせて後ろを覗き込み

左足はクラッチペダルを踏みつないだりきったり、右足はアクセルとブレーキを使い分け

はっきり言って、これアクロバットですよ

皆さん、こんなバックの仕方・・・してます?



こういうとき、ATやCVT、バックカメラは神様に思えてきますね

インテグラのMTを運転するには、五十肩と痛風は致命的かもしれません

ワタシには普段の柔軟体操と尿酸値を上げない食事・・・これが欠かせないようです

若い方は節制なんて必要ないでしょうけど


そうそう、お若い独身のア・ナ・タ

彼女とドライブのときこそ、バックする際には左腕を助手席にまわして・・・

意外な展開があるかも   

吉と出るか凶と出るかは、自己責任でお願いします
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/24 18:53:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

筑波山に登ってきた⤴️
KP47さん

クソはいいけど、ばばぁは嫌だよ〜
kazoo zzさん

梅雨らしい梅雨ですね! 雨止んだ日 ...
ウッドミッツさん

ようこそジュリア君!
Rosso Alfaさん

湯切りくじまもなく終了^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2014年2月24日 19:07
こんばんは^ ^

腰と首を痛めるsussiです。
レガシィの大きさでも苦痛になり
もちろん、オープンの愛人やオレンジは後方視界など…
必ず窓から頭出しています。

よくやりました、
バックする際には左腕を助手席にまわしてか
彼女の肩に寄り添い
そのまま座席を…倒し……
以外にも、これ成功率高いです。(笑)

コメントへの返答
2014年2月24日 20:02
こんばんは♪

そうでした・・・
首、腰も運転では要ですからね

寝違えたときのあの痛みだとすると、バックどころか普通の運転もしんどいですね!!

えっ!よくやったんですか~
奥様・・・以外にも_| ̄|○)) 

2014年2月24日 19:23
彼女を乗せてる時「頭で見えない」という私にはロマンも…ない笑
クーペはほとんど後ろが見えないって言いますよね。86やZに試乗した時後ろがサッパリ見えず…店の人入れてもらっちゃいました^_^;
私はパッソでもバックカメラ様様なので話にならず…汗
工夫というと…ドアを開けて後ろを覗いたり、同乗者に立ってもらったり、補助用のミラーを車庫に立てたりでしょうか…一般的でスミマセン
コメントへの返答
2014年2月24日 20:09
現実はロマンばかりというほど甘くない・・・
ってとこでしょうか

やっぱりあの種のクルマ・・・
後ろが見ずらいですよね!!

ワタシもドア開けてバックしますが、それは最終の位置調整の時だから・・・

夜の暗い駐車場なんかでは、クルマを一旦止め、車外に出て後ろを確かめるなんてこともしますね

やっぱ、バックカメラは必須なのかな~
2014年2月24日 21:14
こんばんは♪

コンパクトのスイフトでも後ろ
見るのに嫁にバックモニター
付けてくれと頼まれました

クーペなら、なおさら見づらい
ですね(>_<)

バックする時、まわしましたね~
僕の場合、凶と出ましたが、
今となっては、いい思い出です。
(^_^;)))

遠い昔のお話しです……(^_^;)
コメントへの返答
2014年2月24日 21:47
こんばんは♫

女性のバックモニターへの人気・需要は高そうですね!!

パッソの場合、比較的後方視界が良いので、家内は何とかこなしてます
多分、装着したら無しではいられなくなるでしょう
インテグラは運転したがりませんね
ぶつけそうで怖いって言ってますから

左手・・・凶になってしまったんですか!
これは、意外というか何というか・・・

でも、思い出は宝物ですよね(*^-^)
2014年2月24日 21:32
吉吉吉です~❤
コメントへの返答
2014年2月24日 21:52
おやっ!

吉が3つも・・・参りました~m(_ _)m
2014年2月24日 21:33
3rdプレリュードには助手席の左右に背もたれを倒せるレバーがありました。(右はちょっと操作しにくいですが)

運転席を先に倒し、右手の自由度がアップするように操作スペースを作ってから、左手が助手席に伸びる前に右手は既にレバーに伸び・・・・。


いやー、あの頃は『助手席レバーに感謝、感謝』でした(^_^)v。


今もそのレバーは変わらずそこに鎮座していますが、出番はとっくに無くなりました。


『何もかも皆懐かしい!』
コメントへの返答
2014年2月24日 22:09
貴重なコメント、ありがとうございます(´∀`)

助手席の左右に背もたれを倒せるレバーがあるなんて、何を考えてホンダは3rdプレリュードを作ったんでしょう・・・

レバーはあっても、出番は・・・○いですかぁ~

男って、何歳になってもクルマに乗ると心も身体も若返りますσ(゚ー^*)

懐かしさで終わらせるのは勿体ない・・・
未来を信じて頑張りましょう!!


2014年2月24日 22:19
昔々、2nd、3rdプレリュードの中古車を買う時には『シートのシミがあるかないか、よく見ましょう!』という格言があったとかなかったとか(笑)!

ソアラではそんな話は聞かなかったですが。


話が逸れてすみません。

本題のバック時は、インテグラとかのハッチバッククーペはリアガラスが傾斜してますから、見づらいですね。

3rdプレリュードは比較的リアガラスが立ってますから、まだ見やすいですね。

私はバック時も特に後ろを振り返ることなく、ルームミラーに写るブレーキランプの反射を目安にしています。
コメントへの返答
2014年2月24日 22:54
貴重かつアダルトチックなコメント
重ね重ね、ありがとうございます♫

バックなんか不必要と思えてしまうフェラーリなどのスーパーカーなんて、どうするんでしょうネ?
ダンプや大型トレーラーに比べれば、容易い方なのでしょうか・・・

いろいろなものを活用されていますね!
クルマのサイズというか車両感覚は身体で覚えるといった先輩の言葉が、1年経ってようやくわかってきました(*^-^*)

2014年2月24日 23:04
なんせ26年間乗り継いでますから、車輌感覚は嫌でも身につきました。

おかげで18年前から一度もボディの接触はありません。



あと私が使う裏技ですが、ホームセンターなんかでバックする時、右側に黒や紺色の車が留まっていると、そのボディに写り込んだ自車を見ながらバックすることも有ります。

まあ鏡と一緒ですから楽ですよ!


とにかく使えるものは何でも使います。(笑)
コメントへの返答
2014年2月24日 23:14
26年間乗り継いで・・・
何とも羨ましいというか、凄いです!

ワタシなんか
仕事や何やらで、クルマの運転から遠ざかって10年以上経つ浦島太郎ですから・・・

すっごい参考になります
2014年2月24日 23:19
いやいや、好きでのめり込んだら26年経ってました。

これだけ乗っててもまだまだやりたいことが、次々出てきて止まりません。

ネタ帳には細かいものを入れたら、20くらいやりたいことが貯まってます。
コメントへの返答
2014年2月24日 23:55
たとえ好きでも26年というのは、凄いです 

歴史と言ってもイイですねー

やりたいことが、ネタ帳に20も・・・

ホンダさんからお声がかかるような・・・

もう、かかっていらっしゃるんでしょう(*´∀`)
2014年2月24日 23:24
バックは未だに何かと神経遣いますねぇ(^_^;)
助手席に手を回してとかそんなカッコイイことするには残念ながらまだまだのレベルであります(恥)

あまり良くないのかもしれませんが、どうしても最終的にはドア開けて確認しないと停められません。
あとは、バックである程度車体を駐車スペースに入れる時点では後方を確認しつつ助手席側のサイドミラーで白線を見ながら入れるようにしてます。
これだけでも、割とすんなりまっすぐに入れられるようになった気がしてます。
コメントへの返答
2014年2月25日 0:07
免許取りたての頃、「運転は、神経遣いすぎるぐらいでいいんだ」と大先輩に教わりました。
特に「気取って格好よくやろうと思うな」ってしょっちゅう言われましたよ

そのせいか、車庫入れはいまだに一発で、できません・・・
インテグラは小回りがきかないのと幅が広いので、当初は慣れるのに苦労しましたね

日々乗っているうちに感覚が身体に沁みついてきました
こういった感覚って楽器と似てるような気がします

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation