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イイね!
2014年03月03日

スバルR1を通して(Aピラーの死角)

最初に乗り込んで感じたのは、Aピラーの死角

隙間を設けて一見確保できるように見えますが、隙間は不十分

着座位置によって少しは変わりますが、右側は背の低い女性の場合はキビシイと思います





Aピラーは、衝突・横転時の衝撃に耐える強度とドライバーや助手席の人の安全を確保するのが要

サイドミラーの取り付け方に触れられることは少ないですが、ここを工夫して欲しいと感じました

これは、スバルR1に限らず、他のクルマにも当てはまると思います

個人的ですが、ミニ(BMW)のドアミラーが好例と思いますが、いかがでしょうか



シートは高級感のある素材ですが、取り付け位置が高く、背の高い男性では頭上空間が厳しい

上下の位置の調整幅を広げて欲しいのですが、下げた場合に前述の死角がネックになっちゃう



他の軽で味わうことの少ないスポーティさがあるだけに、非常に惜しい気がします  

側面、後方の死角は特に感じられません


ホンダのライフやNboxなどは死角が少ないと思いますが、背が高くフロントの傾斜が立っているので

背の高い荷室空間の広いタイプのクルマは、視界確保が容易なんだという気がしました




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Posted at 2014/03/03 06:40:33

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この記事へのコメント

2014年3月3日 13:16
こんにちは♪

こういうレポートが貴重なんですね。
パッソのAピラーも死角が大きいので、鋭角に左折する交差点ではコーナーの頂点が見えませんし、箱根山中の特に右コーナーではセンターラインの頂点付近が見えなくなってしまいます(>_<)
発売時の提灯記事では「四隅の見切りが良い」なんて書いてありましたが、とんでもない。

最近発売された車はこの辺りが改善されているようですね(^_^)
コメントへの返答
2014年3月3日 21:23
こんばんは( ゚▽゚)/

何度か怖い経験をしてますから、地味なことなんですが、安全面って気になるんです

ご指摘の通り、現行のパッソに比べると前の型式のパッソは、Aピラーが太くサイドミラーと重なって視界が悪いと思っています
現行パッソが改善された背景に事故が絡んでいないことを信じたいですね

ところで、前型式パッソは上述したように視界が悪めですが、オリジナルシートの着座位置なら頭を動かしてカバーできますね

ハム子の場合、スポーツシートのため着座位置が低く、カバーが正直キツイです

若い頃は低いシートに憧れたワタシですが、人や自転車が混在する一般道では、むやみにシート高を下げるのは視界確保の点で危険だと思っています



2014年3月3日 23:18
Aピラーの死角って結構危ないですよね。。
個人的な印象として、衝突安全性を上げようとしてたからか2000年あたりから2000年代半ばまでのクルマはどれもAピラーが太い気がします。

10系パッソのピラーは確かにたまにヒヤリとさせられますが、まだ多少はピラーが立ち気味なのでまだ良い方だと思います。
実家にある初代フィットのAピラーなんてかなり太く、死角が多いので正直気を遣います(汗)
コメントへの返答
2014年3月3日 23:48
以前も同じ話題をさせて頂きましたが、Aピラーに人や自転車が隠れてしまうんですよね

仰るようにそれ以前のクルマのAピラーは今ほどの太さではなく細身でした

車重もその頃から増してきましたね

皆さん、慣れていらっしゃるのか、さほど話題になりませんが、人身事故の多くはこれが関係しているように思えてなりません
2014年3月5日 22:47
こんばんは。初めまして。レインメーカーと申します。

R1は衝突安全性は高いらしいですが、視界が悪いですよね。視界が良ければ、そもそも衝突事故を起こしにくくなるわけですから、ここも工夫を見せて欲しかったところです。
仕事でN-BOXに乗っていますが、最近の車の視界の良さには驚かされています。フロントに傾斜のないトールワゴンのせいもありますが、ドアミラーの位置など数々の工夫の成果もあるんじゃあないかなと思っています。
コメントへの返答
2014年3月5日 23:58
こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます
個人的な印象で評価はしたくなかったのですが、様々なクルマを乗ってみて、視界が今一つだという部分が見えてきました。
デザインは機能と安全性から決まってしまう箇所があると理解しています

ただ、もう少し工夫すれば良くなるんではという声を上げればメーカー側も動いてくれるかなと期待もしています

これからも遠慮なくコメントお願いしますm(_ _)m

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