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イイね!
2014年11月01日

ペダル


MT車 これからはアクセルとブレーキの2ペダルのタイプが主流になるんでしょう

セミATとしてオートマチック限定免許で運転できます

燃費を改善し ダイレクト感を味わえて 速い!!


従来の3ペダルMT車が古典的と評されることへの抵抗はありますが  

技術の進歩と高まるニーズにこたえるメーカーとしては 当然かもしれません

それでもトヨタ86・スバルBRZのようにクラッチペダルがあるタイプに

依然として人気のあることは スポーツマインドを求める方が多いことの表れでしょうか

3ペダルは 2ペダルと比べ アクセルとブレーキの間隔が狭くなっています

それとブレーキペダルの大きさが違うのも 特徴ですね 

同じ空間に 2つあるよりも3つあるほうが場所をとりますから 必然的かな

でも 踏み間違え事故の件数には 関係しないようです 


義兄の86


カローラスパシオ



ここで興味深いのはペダルのフロアーからの位置というか高さが

車種によって 一律ではないように感じました

踏まない状態で アクセルとブレーキの各ペダルの高さに差がないものとあるもの

パッソのハム子は 差がほとんどないですが


インテのつばさは 差が大きめです


「それが どうした」ってなりますが

ヒール・アンド・トゥという動作を行う場合 好みによりますが 印象が変わると思った次第です

行う動作は トゥでブレーキ → ヒールでアクセルだから この呼び名に?を感じながらも

ヒール・アンド・トゥが出来ないワタシです

で ハム子はブレーキを踏み込むとアクセルの位置が高くなってワタシにはしづらい

つばさはブレーキを踏み込むとアクセルの位置が同じでワタシにはやりやすい

踵の部分を上げれば済む訳で 大した問題ではありませんが・・・

インテグラは ヒール・アンド・トゥを前提にペダルまで配慮された設定かと思ったんです


普段の街乗りではヒール・アンド・トゥを行う必要性を感じませんし

むしろ ペダルから足を移動させるときの高さによる違和感を無くす方が大事です

そうやって考えて ペダルを見ていくと 

ペダルだけで ファミリー向きかスポーツ向きなのか 

メーカーの考えが分かるような気がしました 

・・・見当違いかもしれませんので 深いツッコミはご容赦ください

ところで

ハム子のアクセルペダルカバー

ブレーキよりに調整できる造りになっていることに感心します
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Posted at 2014/11/01 12:11:18

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この記事へのコメント

2014年11月1日 12:39
今乗ってるGDフィットは当分手放すつもりはないから、買い足すもう1台のクルマはクラッチ付きのMT車を考えてるよ。

ヒール・アンド・トゥ?
アルトワークスで日常使ってたけど…
コメントへの返答
2014年11月1日 14:02
クラッチ付きのMT車はバイクのような
感覚で、面倒だけど操っているという
楽しさが味わえるよね

ヒール・アンド・トゥ
いまでは死語になってるかもしれないよ・・・
2014年11月1日 12:52
クラウンのアクセルペダルがオルガンペダルで床から出てたのは嫌いでした。
コメントへの返答
2014年11月1日 14:08
免許取得の練習用クルマが
オルガンペダル・・・
こんなものかと思っていましたが
好みが分かれそうですね

いまでも外車のいくつかにポルシェとか
あるのかな?
2014年11月1日 18:48
痛風おやじさん、どうもです~。

>ハム子のアクセルペダルカバー

>ブレーキよりに調整できる造りになっていることに感心します

それこそがヒール・アンド・トゥのし易いようになんでしょうね。
コメントへの返答
2014年11月1日 19:10
こんばんは(*^_^*)

ご指摘の通りでして、似たようなのがあれば、インテのつばさにも取り付けたいと思っています。
2014年11月1日 21:14
こんばんは♪

ビートは、やり易いけど

ルポは、最初違和感あり
アクセルペダルが翼くんのように深いです。
ヒール・アンド・トゥのし易いように底上げも考えてましたが

ブレーキングしたときに、丁度いい感じなので、これは、これでありかな?
と思いはじめてます。ヽ(^○^)ノ
コメントへの返答
2014年11月2日 4:23
こんな時間でm(_ _)m

そうなんですよ
仰るようにブレーキを踏み込んだときにアクセルペダルとツライチになったほうが、足の踵方向外側部分でチョイと煽りやすいと感じたんです

しかもブレーキとアクセルの間隔が踵部分で狭いとさらに都合がイイと思います(^_^)v

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