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イイね!
2015年03月15日

スズキ アルト ターボRS試乗した感想


お待たせしました

これ 書くのってホント難しいです 

読みづらいですが お付き合いください  

それに主観が混じっていますので 人によって印象が異なるのは当然です

その点もご容赦ください

―――――

試乗した感想を簡単に言えば 

「軽快で剛性感がスゴイ!!」

「Dモードのギアチェンジの違和感」


細かく述べていきますが スペックはWebで公開されていて皆さんご存じでしょうから省きました

【車内編】

第一印象・・・ダッシュボードの位置が高めのせいかやや圧迫感を覚えます

ダッシュボードのデザインとパネルレイアウトは現行パッソにちょっぴり似ているかも知れません

シートは身体を包み込むホールド性のある造り

ハイトな実用性重視の軽自動車に慣れた方が座れば スポーティに感じるでしょう

ハイトアジャスター付きで女性でもOK

ワタシは 後でレカロに変えたいと思いましたが 座面が下がると視界の面で不利になりますね

サイドミラーの取り付け位置がいまひとつ

フィットやミニのような取付方法なら死角を減らせます  再考をお願いしたいと感じました



後席やラゲッジルームは実用性十分な広さを確保しています


【動力・操舵編】

2WDの車重(カタログ上)が670kgというのは 乗ってみてもスゴイと感じます

とにかく軽快なんです

この車重でどこまで剛性を感じさせてくれるのかが一番のポイント

エンジンスタートボタンを押し始動 3気筒ながら車内は振動も少なく非常に静かです

段差のある出入口から本線に出るだけで剛性感の高さが分かります

試乗を終えるまでの間 硬めの足回りですが車内に軋む音等は全く聞こえません

この剛性感に安全性を含め 700kg以下の車重で達成できたことは驚異です

試乗コースは車速がせいぜい50km/h 詳しいインプレは無理ですが

Mモードで1速のままなら あっという間に5000回転を超えレブへ ホンダと遜色ないレスポンス

ターボラグはほとんど分かりませんが この車重でこのトルクですから力強さは問題なし

ブレーキは後輪がドラム仕様ですが 制動とペダル踏力のバランスはイイです

最近のクルマに多いカックンブレーキの感じもなく制動不足を感じることもなく、この感触好きです


このクルマの試乗で誰もが感じると思うのがAGS

Dレンジの走行で 「何 これ?」 すごい違和感です

CVTのつもりでDレンジのまま踏み込んでいると息継ぎのように一旦加速が鈍ります

他車(CVT等)のATの運転動作が身についていると 悪印象を持たれるでしょうね

スムーズに走らせるのには コツがあるんですと店長のアドバイス

「MTではシフトアップ時にアクセルから足を離しますね その要領と似た動作をすると 違和感が減りMTの一体感を味わえます」
「Mモードなら息継ぎのような違和感は感じにくいと思います」

そのとおりでした!!

Mモードに切り替え パドルシフト操作では息継ぎのような違和感がなくなります

Mモードで使用した方が数段楽しいですね

「クラッチペダル付MT仕様は出ないのですか?」

「いまの時点ではわかりません・・・」

【足回り編】

165/55R15のタイヤなのにゴツゴツ感は予想以上に少ないです

交差点を曲がる時のロール感は少なく パッソのハム子と似ています

「このクルマはスタビライザーが装着されてますか?」とワタシ

「前後に装着されています」と店長

先に販売されたアルトとは別物の乗り味ですよ

電動パワステのギア比はクイックな方です キビキビと回り不自然さもありません

ステアリングのグリップの太さが気持ち細いかも

しなやかで安定した足回りは 一昔のスパルタンと言う印象を持っている方々には

拍子抜けするかも知れませんが 山坂道の運転は実に楽しそうな予感がします


【トータル編】

エンジンスペックだけを見るとホンダのターボ仕様のトルクの方が大きいですが

この2WDの670kgという車重と剛性感のあるボディは強みです

ボディ剛性感がスゴイのとサスのポテンシャルが高いので エンジンの造りが頑丈ならば

サーキット仕様に変えるのも可能で このままでもハイレベルな走行が期待できます

実用性も十分確保されているので通勤や買い物用にも快適 

前知識なく試乗すれば 女性の大半はこちらを選ぶのではないでしょうか

パワー制限のある軽自動車では軽い車重と剛性感のあるボディが不可欠だと思いました

デザインは嗜好の世界ですから 評価は分かれますが

デカールチューンも用意されていて外観をもっとレーシーにアレンジすることも容易です

安い価格と実用性を持ったハイポテンシャルな軽自動車 

昔のアルトワークスのスペックと比べても遜色なく

往年のワークス感覚に懐かしさを感じると思います


【雑談】

「購入される方の年代は?」

「不思議に思うかも知れませんが ワタシ達ぐらいの中高年層が多いんです」

義兄の86やら ワタシのインテグラ 欲しかったスイスポ 往年のアルトワークス

話しを終えてお店を後に



店長からお土産を頂いた中に アルトのミニカーがありました


初めてお邪魔したのに気持ちよく応対して下さり 嬉しかったですね

昨日はスズキさんの意気込みを感じた一日でした

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/15 12:37:57

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この記事へのコメント

2015年3月15日 12:49
痛風おやじさん、どうもです~。

2WDで670kg4WDでも700kg以内と聞きましたので相当楽しい車と推測できますね。

チューニング素材としては良い見本になる軽でしょうね。

そのままワンメイクレースが出来る様になるかも知れませんね。
コメントへの返答
2015年3月15日 13:26
こんにちは♪

運転そのものに楽しさを。。。

そんなコンセプトかなぁって感じました。

素材がイイですから、これからチューニングパーツが出揃い、レース界で台風の目のような存在になる予感がします。
2015年3月15日 12:54
軽もハイト系だけでは面白くないですからね。

コメントへの返答
2015年3月15日 13:29
コペンやこのアルトターボRS、ホンダのS660・・・
多様化はメーカーにとって負担だと思いますが、自動車ファンには嬉しい限りです。
2015年3月15日 13:06
ありがとうございます。
とても参考になります。久しぶりの良い軽が出たように思います。
軽に求めるものは人それぞれだと思いますが私は痛風オヤジさんと似た感覚を持っていると思います。文章から軽に求める感覚が似てると感じました。
コレは、一度自分でも試乗に行ったほうが良さそうですねd(^_^o)
楽しみが増えました。
良い軽は、人から聞かれた時に素直に勧められますからねd(^_^o)
コメントへの返答
2015年3月15日 13:41
許されるのなら高速道路や峠道を走り、数日間乗らないと、正確なインプレッションにはならないかもしれません。
Webで次第にそういった情報が出てくると思います。

ワタシのいまの立場は子育てや介護を必要とせず、気楽ですから・・・クルマに求める目的も自ずと違ってくるのでしょう。
店長との談話ですが、「介護や子育ての必要がなくなり、自分の時間を楽しめる方々の多くは、中高年層でクルマ好きなんですよ。」
確かにお店に訪れて試乗する方を見たり、契約者のお話を聞くと鋭い指摘だなって思いました。
店長がクルマ談義で見せた笑顔は仕事を離れた一人のクルマ好きなおやじさんていう雰囲気で、素敵な笑顔でした。
2015年3月15日 22:45
かなりお金をかけた車ですね!
僕も試乗してみたいです^ ^
車重にも驚きました こんな軽いとは!
コメントへの返答
2015年3月15日 23:10
軽で100万超えは高いなぁーなんて思っていましたが、この内容で消費税込130万をわずかに切るのですから、お得な感じがします。
個人的に3ペダルMT仕様があったら、衝動買いしたかも知れません。派手さに気恥ずかしいですが・・・
この軽さでよくまとめたものだと驚きました。

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
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