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イイね!
2015年08月03日

クルマの乗り心地の評価、「良い」「悪い」それとも「硬い」「柔らかい」


ワタシの頭の中で 未だよく分からないものの一つに

クルマの乗り心地の評価があります

本来は 「硬い」「柔らかい」の区別だと思うんですが

「良い」「悪い」と区別すると その判断基準って何?


自分なりに考えたんですが

「良い」⇔柔らかい しなやか  「悪い」⇔硬い と位置付けているんだと思います

昔からクルマを乗り続け クルマの機構や特性を知っておられる方なら

そんな単純に割り切れないものだと思うんですね


競技用の性格を持ったクルマとファミリーレジャー用とでは 造り方が全く違います

前者なら 乗り心地よりも操縦性を重視するようになり

「良い」「悪い」と区別するより 「硬い」「柔らかい」と言う表現で区別する方がふさわしいと思います


ところが クルマの評論諸氏のご意見を拝見すると 

表現の仕方がバラバラで ユーザーに混乱を与えてしまうモノが少なくありません


それに同じクルマだって乗り心地は変わりますから

一人で走らせる場合に硬い印象があっても 定員数目一杯乗せて走らせればOKだったり

中低速で感じた硬い印象が 高速走行で和らいだ感じになったり

凸凹や粗さなど道路コンディションの良否でガラッと変わったり

しかも乗り心地と操縦性の変化が逆だと気付いたり


カテゴリーが同じクルマでも

クルマの全長対ホイールベースとか 全長対全幅やトレッド幅の違いが効いたり

タイヤがスポーツ指向かコンフォートかの性格や空気圧の違い 

サイドウォールやトレッド構造と強度 ホイール込みの重量 扁平率の違いだったり  

サスの構造と減衰率の違い  スタビライザーの有無だったり

シート形状や構造と材質の違いだったり


クルマも走らせる条件も 多くの事が絡み合って 乗り心地って印象は変わると思うんですね

自動車メーカーを変えたら「あれっ?」 そのようにお感じなる方は珍しくないとDラーは言います

早い話が 新車で登場したときの評論諸氏の短評は?に留めておきたい気がします

それよりも みんカラでご紹介される愛車の評価の方が

とても貴重で参考になるものだという気がしてきました  

・・・多少のバイアスがかかっているのはやむを得ないでしょうけど  あばたもえくぼですから


新車をいち早く購入して走らせたいと思われるごく普通の方にとっては

頭に描いた印象どおりのクルマなのかどうか 賭けみたいだと言う気がします

まぁー仮に外れだったとしても イジリの楽しみに転嫁できますから

それはそれで 良しとなるのでしょうね!!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/03 14:07:35

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この記事へのコメント

2015年8月3日 15:10
私の感覚だと 以前乗っていたbBだと

固くて不快感がありましたがヴィッツG'sにしたら

しなやかで固くて静かって感じですね(⌒∇⌒)ノ""
コメントへの返答
2015年8月3日 16:55
bBとヴィッツG'sで違いはあるにしても、スキとキライに分かれるんですね・・・
「しなやか」という言葉が最近の評価でよく用いられるんですが、自分でも言い表せなくて、もどかしいです。
ストロークがあって制動が効いてる、そんな意味なんでしょうかねぇ・・・

美人を言い表すのと同じぐらい難しいなぁ~
2015年8月3日 15:22
乗り心地…

硬い・柔らかい
の他に

好き・嫌い
があります(笑)
コメントへの返答
2015年8月3日 17:03
コメント、ありがとうございます。

女性のクルマ選び、乗り心地を含め、好き・嫌いの選定理由を聞くと、数値や理屈よりも感性なんですね。
で、その感性が結構的確なのに驚くことがあります。
2015年8月3日 17:24
会社の同僚が会社にあったT社のK・Mって車を運転する時は必ず、超簡単に出来るのでエアサスを切ってました。

別の友人もT社のKを運転する時は必ずエアサスを切ってましたね。

2人共に理由が『自分が運転してて酔う』からでタイヤが違う車を運転しても同じだったから切ると言ってました。
コメントへの返答
2015年8月3日 17:39
なるほど・・・T社のK・M
ワタシはエアサスを経験していないので、想像するしかないんですが、イメージとしてなんとなく分かります。

ゴツゴツと言う短周期の揺れを吸収する代わりに、フワーンフワーンと観光バス的な感じの長周期の揺れは残ってしまう・・・

家内も子供達もこういう揺れが嫌いなので、硬めの足のハム子が合っていると言っていました。
2015年8月3日 17:30
こんにちは♪

硬めが、好き
ドイツ車は硬いイメージですが、ちゃんとストロークがあり衝撃を吸収されシートの作りよく長距離などは、低速や高速でも疲れないように思います。

このぐらいがいいのだけど
まぁ、それを掟破りして車高さげてる変態の僕が、ここにいます。(爆)
だから、姐さんからは乗り心地良かった車を硬くしちゃうのと言われ!続けてます。(ノ_・,)
コメントへの返答
2015年8月3日 18:59
こんばんは~ 

サーキットで活躍のsussiさんなら、硬めですね!! 
ストロークがあり衝撃を吸収、これがしなやかなんだと思います。

車高下げると、減衰力を強めにとって底付きを避けたいですものね。
で、硬めになって奥様から・・・分かります。
でも、こればかりは、治らないのでは?
2015年8月3日 19:21
一般的には、乗り心地よいは柔らかい
乗り心地悪いは硬いでしょうね!
乗せられる側になれば、柔らかいのが良いな〜
運転する側なら、体が元気な行きは硬くて
疲れ果てた帰りは柔らかいのが良いです(笑)

コメントへの返答
2015年8月3日 19:55
なるほど!!

疲れ具合に応じて乗り心地を変えられるのもイイですね。
ダンパーの減衰力を変えられるタイプなら使わない手はないでしょう。
日頃運転席ばかりの愛車を、助手席や後席に座ってその乗り心地を知ると、「えっ!?」こんな感じなのって驚くことは珍しくないようです。
2015年8月3日 21:08
痛風おやじさん、どうもです~。

まずは何を基準に評価をするのかですね。

各メーカーが心血注いで開発した車を僅か数分の試乗で評価する事が愚の極みだと思います。(評論家)

酷評をする(専門家や素人)人が車を開発してその車が万人に受ける車を作る事が出来るのかと言いたいです。

そして高級車を褒めておけばまずは問題無いですよね。
大多数の多くの方はそんな車を乗る事が出来ないので解りませんから(苦笑)

結局評価する方の評価基準は数分前に乗っていた車や現在の愛車が基準なのではないかと感じます。

グラグラに言わせてもらうなら、しなやかな乗り心地と言う言葉自体が曖昧すぎて嫌な表現です。
コメントへの返答
2015年8月3日 22:16
こんばんは♪

そうなんです!!
言いたかったことを端的に分かりやすくコメント頂き、ありがとうございます。

あるサイトに、ダンパーの記事が有りまして、そこにこう書かれていました。
純正用に心血注いで開発したダンパーとそのクルマ向けにあつらえた社外販売用ダンパーは矛盾しないのか・・・
メーカー開発担当者は、コストの制約の有無と述べていました。

クルマのトータルバランスを考えて、メーカーがコストを制約した場合と単純に安く売りたいための低コストにしたのでは違うでしょうけれど、いずれにしても、製作担当は試行錯誤を繰り返しベストを追及してるんだと思います。
それを、正確に酷評できる方は、評論家諸氏ではなく技術関係者か命を懸けるテストドライバーだという気がしてなりません。

「しなやか」、何を持ってそう言えるのか、考えれば考える程、興味が湧いてきます。
2015年8月4日 0:09
私は、MR-Sに乗った直後に、エスティマに乗るとフニャフニャでカーブを曲がるときなど、怖いと感じる事が良くあります。

しかし、そのフニャフニャのエスティマに暫く乗っていると、慣れてしまって、今度は全然違和感を感じません。

人間て、違いは敏感に感じますが、結局それに慣れてしまうと、あまり気にならなくなるのではないでしょうか。(これって、私だけ・・・(-_-;) )

ちなみに、私のカミサンはMR-Sには硬くて、低くて嫌だと乗ってくれません。
フニャフニャのエスティマが、座席も高く見晴らしもいいのでお気に入りです。(免許は持っていません。)
コメントへの返答
2015年8月4日 7:59
仰るとおりで、ワタシも同様です。
以前に代車を1~2週間と長く借りて乗っているうちに、最初の違和感が次第に薄らいでいきました。慣れていくんですね。

ただ、慣れてはいくものの、心のどこかに特性の本質を見失っていないことにも気付きました。
好き嫌いという区別とは別に、異種の感覚も許容していける「これも、有りだなぁー」ということかと個人的に思っています。

乗り心地以外の魅力も多ければ、尚のことそれを受け入れやすくなるのかもしれませんね。

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