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イイね!
2015年10月15日

タイヤの空気圧


「つばさ」とあだ名をつけた愛車のインテグラis(DC5)

これのタイヤ交換を先月29日にしました

交換作業はパッソのハム子がお世話になっている件のDラーです

納車時に履いていたのは新品に近い中国製のサイレンというタイヤ

それを ヨコハマのアドバンdBに替えました

タイヤのサイズはともに225/40R18ですが

サイレンはXL規格でLIが92 アドバンdBはJATMA規格でLIは88

で 空気圧について度々ブログにも書いたんですが

交換作業時に整備士さんから「どのくらいエアー入れましょうか?」と言われ

「フロント230kPa リア220kPaでお願いします」と指示しました

この空気圧を指示した根拠ですが 

インテグラTypeSやTypeRの純正タイヤが215/45R17 でLIは87

指定空気圧はフロント230kPa リア220kPaという資料があったから

225/40R18にフロント230kPa リア220kPaでノープロブレムと考えたんです

・・・・・ここまでの前置きに頭を痛めた方スミマセン  この前置きが大事なので


で ここからが本題

昨日で交換から半月が経過し 走行距離は200kmになりました (相変わらず走らせてません)

件のDラーに電話を入れて チェックをしてもらいました



そうしたら・・・なんと空気圧が高い?  フロント280kPa  リアが260kPa

真夏でもないこの時期 人肌程度の温度のタイヤがですよ

こんな空気圧まで自動的に上がりますか!!


「ビックリするほどじゃーねぇーだろー」って思ったアナタ


くどいようですが 

このタイヤはJATMA規格です  XL規格じゃーないんです!!

240kPa(一部250kPa)が上限です

これ以上 空気詰めても負荷能力は変わらんのです

どのタイヤでも LIと空気圧の対応表が示されてますね

JATMA規格のアドバンdBですよ 280kPaは 空気入れ過ぎでしょ!! 

思わず吠えました 「何じゃーこりゃー(#`Д´)」


チェックしてくれた若い整備士から「高過ぎです!!」と言われ唖然としてるワタシ

同じような顔をして見にきた整備長に向かって

「指示した値が何でこうなるんだ!!  連中の監督をきちんとやってるんか!! おいっ!!」

罵声が のど元まで出かけましたが

ワタシ自身 半月も気付かず200kmも走らせていたんです・・・

自分の情けなさと他人任せだったことへ反省で 怒りも失せました

Dラーを信じたワタシがバカだった・・・┐( ̄ヘ ̄)┌  

空気を入れた担当者が誰なのか どうしてこんなことをしたのか

呼びつけて徹底的に追及しようと思いましたが この店では無駄だと感じてやめました 

・・・・・・・

今日 ヨコハマタイヤのお客様相談窓口に電話を入れて↑のことを話しました

その上で以下の質問を

 1.タイヤが構造的に走行を許容できる空気圧は?

 2.どのくらいまで空気圧は高めてもいいの?

 3・温度変化と圧の変化ってどのくらい?
   

質問への答えは
 1.乗用車タイヤで正常なら350kPaまでは耐えられるように作られています 
    ・・・厳密にはまちまちかもしれませんが そこまでは長くなるので

 2.空気圧と負荷能力対応表の上限でもその1割増しはOK
    ・・・JATMA規格の240kPaなら1割増しの264kPaってなりますね

 3.大雑把な目安ですが10℃で10kPaの変化だと思ってください
    ・・・真夏の高速走行やサーキット走行の場合に空気圧調整は難しいです


ヨコハマタイヤさん ありがとうございました


この一件で Dラーと言えども作業は疑ってかかることにします  

で ついでに新品のエアゲージを買う予定です

最近読んだ小説のまんま ホンマに情けないですわー

やっつけ仕事でこなすようでは プロのメカとは言えんよ!!
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Posted at 2015/10/15 13:19:27

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この記事へのコメント

2015年10月15日 17:31
エアゲージも製品誤差ありますから
校正されたガソリンスタンドなどの空気圧計で測ってから
すぐさまマイゲージで測り直してみることをお勧めします(^^)

私のは安物だっらたから実際より低い数値を出していました
コメントへの返答
2015年10月15日 17:46
ホント、仰るとおりです。

これまで手抜きだったことを反省しました。
本業の整備でさえ、たかが空気圧と考えていた・・・そんな風には思いたくないですね。

タイヤのカタログには決まり文句しか述べていませんが、空気圧も含めその道の専門家へ尋ねて調べる程に奥が深いことが分かりました。
2015年10月15日 19:12
こんばんは♪

怪我で暇こいてます。(笑)

ところで、空気圧は、やはり知らないものが入れたりすると誤差あります。

サーキット走行や峠を攻めるわけでもないなら♪
おやじさんの車なら
2.3がベストですよ。

後からスタンドスタッフにも詳しい方に訪ねるのもあり

僕の場合は、普段2.2で月1ペース豆にチェックしてます。

サーキットでは、快晴なら1.9とかに落とし熱はいると2.5までぐらい上がりますよ。そのたびにチェック

エアゲージを信じるしかないですが(笑)

でも、早く気がつき良かったですね。
変な減り方しますから

暇人の長文スイマセン(笑)
コメントへの返答
2015年10月15日 19:45
こんばんは~

お怪我の具合は・・・良さそうですね。

貴重なコメ、ありがとうございます!!
サーキットでフルブレーキングしたり、コーナーで目いっぱいのグリップを効かせたり、加速時の駆動輪にかかるトラクション・・・
タイヤは相当な熱を帯びますよね。
冷間時の空気圧は、タイヤの過熱に伴ってグングン増加していく訳で、ベストなセッティングはかなり難しいだろうなぁーと思うんです。
サーキット走行の経験がないワタシには、未知の世界だから・・・

昔はXL規格がなく、kgf/cm2表示でした。
時代の流れをタイヤで感じます。

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「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
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