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イイね!
2016年08月18日

速度計


16日の午後「ハム子」の面倒を見て頂いてるトヨタのお店に電話で質問をしました

何を質問したのかって?

「速度計の誤差」です


6月末にパッソの「ハム子」を車検整備に出したことはブログにあげました

車検整備を受けますと点検整備記録簿というのを頂きますね

16日にそれを引っ張り出してよーく見たんです

何で見たのかと言いますと

タイヤメーカーのカタログを眺めて

ふと思いついたのが タイヤの外径による速度誤差


純正サイズよりも外径の大きいタイヤを装着させたら?

パネル内の速度計が40km/hを表しているとき 正しい速度は40km/h+α

純正サイズよりも外径が小さいタイヤを装着すれば 正しい速度は40km/h-α

・・・間違っていませんかぁ~?


で 振り返って点検整備記録簿の「速度計の誤差」に書かれていたのは

3.8km/h

「ハム子」の速度計が40km/hを指しているとき 正しい速度は36.2km/hという意味?

それを確認したかったので

冒頭の質問をしようと思い立ったんです

電話で 「その解釈でイイです」と教えてもらいました


ちなみに「ハム子」の純正タイヤは175/65R14

で 履かせているタイヤサイズは185/55R15

メーカー&モデルの違いとか 空気圧・摩耗の分を考慮しても数ミリの違いでしょうから

単純にタイヤの誤差というより速度計の誤差と受け止めて差し支えないことが分かりました


ついでに様々なお話しを伺うと

一般的に クルマの速度計が表す速度よりも実際には遅く走っているそうです

スピード違反なりにくい配慮ですか?



あるサイトで

「道路運送車両の保安基準の細目」で走行時のスピードメーターの表示誤差を解説していました

それによると

平成19年1月1日以降製造の自動車の場合
 実際の速度:30.9km/h~42.55km/h (メーター表示は40km/h)


・・・なるほど ( 誤差範囲が大き過ぎる気はしますけど)


インテの「つばさ」の速度誤差は「ハム子」よりも実際の速度に近く

これが 常々抱いていた速度感覚のズレの理由の一つかと納得しちゃいました


・・・・・・


現在履かせている185/55R15を→175/60R15にしたら

タイヤの外径は8~10ミリ大きくなります

速度誤差は約2%程度 いまより反対方向にズレるので

実際の速度に近くなるのでは?


こんなタイヤ選びを考えてる人は・・・まずいないでしょうなぁ

それに ここまで読んで下さった方

頭が痛くなったでしょう?

書いてるワタシも頭痛が・・・


根が変わり者なんですよ・・・ワタシ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/18 21:47:57

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この記事へのコメント

2016年8月18日 21:54
私もサイズアップしているので

実際の速度は+α

+3Km/hスピードが出ているようです。

普段は回りの流れに合わせて走っているので

スピードメーターは見てませんが(笑)
コメントへの返答
2016年8月18日 22:22
そうでございましたか・・・

回りの流れに合わせて走らせ、タコメーター

ばかり見てるワタシは・・・やっぱり変人・・・
2016年8月18日 22:01
以前クロスカントリータイプの四駆に乗ってた時は純正より1割くらい大きいタイヤを履いてました
その頃は意識してましたが今は当時ほど大きなタイヤを履かないので意識してません。
コメントへの返答
2016年8月18日 22:25
クロスカントリータイプの四駆・・・
ご立派なタイヤだったのでしょうね・・・

いまは意識しないで済むタイヤでも、風格あるタイヤですね(*^-^)
2016年8月18日 22:08
こんばんは、痛風おやじさんの車ネタは雑誌や人から聞くことのないネタが多いので毎回楽しく読ませてもらってます(p^-^)p
速度計の誤差って意外と大きかったりするものなんですねあっても1キロ2キロくらいだと思ってました。僕は家族のステップワゴンに乗ることがたまにあり、速度計の誤差が原因かはわかりませんがインテグラと比べ体感かなり遅く感じます
コメントへの返答
2016年8月18日 22:32
いや・・・お恥ずかしい(〃ω〃)

メーター類、信頼性と精度の高いモノに憧れますが、現実的にはコストも関わってきますから自動車メーカー側も難しいのでしょうね。
行政側の基準運用次第でしょうけれど・・・

着座位置の高さの違いが速度感覚に大きく関わってくると思いますヽ(*’-^*)。
2016年8月18日 22:11
こんばんは
最近また保安基準が変わり、マイナス誤差(例-実速40kでメーター39k)は
NGになったそうです。基準変更前の登録車は適用外です。

私はユーザ車検派なのですが、予備車検場でメーター誤差チェックしています。
コメントへの返答
2016年8月18日 22:39
こんばんは(^^♪

おおおっ・・・そうなんですか!!
情報、有難うございますm(_ _)m

昔のクルマと現在新車で売られているクルマ
CMやスペックばかりに目を奪われ、基本的な事柄を知らないまま運転してきた自分・・・今回ブログを書きながら反省した次第です
(´-ω-`;)ゞ
2016年8月18日 22:33
サイズが大きいと実速度よりマイナス表示
サイズが小さいと実速度よりプラス表示ですよね。

最近の車はマイナス表示はNGになったので、インチを変えるときはしっかり選ばないといけません。

でも、純正でも195/65R15、205/60R16のように外径が20mm近く差がありますのである程度は大丈夫なのでしょうか…。
コメントへの返答
2016年8月18日 22:49
相対的に・・・そうですね(∩_∩)

マイナス表示・・・速度順守なのに違反という事態を避けたいのかな?と思ってしまいました。

タイヤ・トランスミッション・エンジン回転とかじゃなく、GPSやレーダー機能など最新技術がある訳ですから、変化してしまう要素と関係なく、ビシッと正しい速度が得られる速度計ってモノを自動車メーカ-側に装着して欲しいと思います(´w`*)
コストが上がるなぁ・・・(;´艸`)
2016年8月19日 1:51
こんばんは
もしかするとプラス表示の甘いメーター誤差は、燃費を良くするというか
良く見せる、ためかも知れませんね。

甘いと数キロとは言え、ユックリ走る事になりますから(笑)
コメントへの返答
2016年8月19日 7:15
おはようございます(^^♪

!!・・・それ、言えてるかもヽ(゚ロ゚;)ノ

燃費に関わることだとしたら・・・
最近の社会お騒がせ事情もあり、関係者に理由を照会したとしても、燃費との関連は完全否定するような気もしますね(´・艸・`;)
2016年8月19日 13:24
私個人の感想としては、ホンダの車は誤差が少なく、トヨタの車は誤差が大きい印象です。

実際、フィットで履いていたホイール&タイヤをポルテでも履いてますが、フィットではメーターと実速度の誤差はほとんどありませんでした。
ポルテでは5~10キロの誤差があります。
旦那さんのアルファードも同じくらいの誤差があるので、トヨタはそんなものなのかな?と思ってます。
コメントへの返答
2016年8月19日 17:47
貴重なコメント!!
有難うございますm(_ _)m

一度拝見しましたあのフィット、走りのオーラを感じました。
当然、誤差は無いでしょう(´∀`)

で、ポルテ、アルファードは誤差が・・・

自動車メーカーの方向性みたいなモノが存在する・・・そんな気がしてきますね・・・
2016年8月19日 20:26
おおっ!

今日はコメントが盛況ですね!

で・誤差ですが・・・考え出すとキリが無く

無間地獄に入りそうなので、人間の技術なんて

こんなもんだと・・・諦めてください!

(*´ω`)ノ♪ハィ
コメントへの返答
2016年8月19日 20:51
おかげさまで、大盛況・・・

考え出すとキリが無いことって多いですね!!

今回、ネタとしてこの辺で落ち着こうかと、思っております。

自動運転を目指すクルマ業界なら、ドンピシャな精度を持ったメーターを作るぐらい簡単なことかと思うんですけど(´-ω-`;)
2016年8月19日 20:58
すみません、痛風おやじ様の何シテルに投稿しちゃいました。

世の中も、誤差が無くなったら堅苦しいですね。
コメントへの返答
2016年8月19日 22:00
ワタシの心身は誤差だらけ・・・
ですので、お気になさらずd(^^*)

世界で誤差が一番少ないと思われる国は?
・・・日本ですかねぇ(´w`*)

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「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
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