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イイね!
2018年02月21日

大丈夫と思っても・・・


昨日お買い物で

パッソを店内の立体駐車場に進ませ

ワタシ好みの空いてる場所を探したところ

「今日はイイ場所が無いなぁ~」


仕方が無いので

買い物荷物をリアハッチから入れやすくなることとか

ドアパンチ...当て逃げ...イタズラされにくいように

助手席側を壁際に寄せる停め方を思い付き

降車しにくくなる家内を先に降ろし

フロントを輪留めの方へ向けて停めました

輪留めの高さはフロントバンパーより低いと思い

「やっちゃえ日産・・・?・・・トヨタ」と呟き

突っ込んで停めました

で 小心者のワタシ

クルマから降り...そーと...下を覗きこむと

「やばかったんじゃーねぇーの」






↑一見「余裕あるじゃん」って思うでしょ?


でも...これ...ワタシと家内が降りた状態(-130kg?)で撮ってますから

5名乗車&荷物満載だったら・・・

TRD純正エアロのチンスポイラーが付いていたら・・・

ガリッ・・・バキッと破損させる確率は100%だったと思いましたね


我が家の中古のパッソ

契約のとき「前オーナーがチンスポイラーを破損させ外したままですが...新しいの付けましょうか?」

という申し出を「いらねぇーです」とワタシの方から辞退しました


どうせ破損させてしまうだろうから


珍しいお客だと思われたでしょうね

でも...日本の道路・駐車事情を考えたら

小心者のワタシなんざ怖くてハンドル握れないっす





普段は地上高の高いリアを輪留めの方にして停めておりますが

(マフラーにヒットさせないよう注意)

昨日のようにフロントを輪留めに向けて停める際は・・・寸止め




↑・・・正直に申せば...何度も降りて確認しながらの寸止め・・・あぁぁぁ




そんな苦労をしても

大きいクルマではお尻が飛び出て...何かと不安が増します

やはり駐車は

シフト操作を間違えず

ペダル踏み間違いをせず

リアを輪留めに向けるセオリーどおりが無難かと

些細なネタに小1時間

本日のボケ防止を兼ねた頭の運動はこれにてお終い
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/21 16:45:55

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この記事へのコメント

2018年2月21日 17:18
前向き駐車は、やはり寸止めしないとダメですね〜。
コメントへの返答
2018年2月21日 18:44
特に・・・コンビニで・・・実感します。
スポーツ系、カッコイイ系のおクルマは、フロントへの気配りが欠かせないですね。
2018年2月21日 19:42
こんばんは
仰るとおり
その可能性がありますね。
自分のアルも
トヨタモデリスタ製の
フロントリップスポイラーを
付けてますが、
運転席からだと見えないので
結構ヒヤヒヤしてます。
前進で止める時は
かなり余裕もって止めてます。

近くの駐車場で古い輪止めがあって
前進で止めると
破損しちゃいそうで怖いです。
バックで止めると
後輪付近のリアバンパーとの間が
ギリギリに近いです。
コメントへの返答
2018年2月21日 20:24
こんばんは(^^♪
モデリスタのエアロパーツ(o゚▽゚)o
威風堂々とした愛車、大切に扱われている様子が伝わって参りました(∩_∩)
エアロパーツはもちろんのこと、愛車本体も傷めることなく、注意を払われているご努力に敬服致します。

ところで、公園やお店等の各駐車場に設けられた輪留めの高さを注意深く観察して気付いたことがあります。
それは、現在の新しいのと比べ、昔の古いものほど高さ・ゴツさがあるんですね。

昔のクルマにはエアロパーツは限られていて、最低地上高も高かったですから、それに合わせた輪留めがそのまま今日まで用いられている駐車場は、正直ヤバいです。

夜間の雨降りは視界が悪く、エアロパーツを破損させ、悔しい思いを経験された方は、少なくないという思いがします。

ペダル踏み間違えの暴走事故が報じられることの多い昨今、現在の輪留めでは暴走を阻止できる能力はほとんど無く、軽々と乗り越えてしまうことへある種のジレンマも感じます。

そういう事情とリスクを承知したうえで、用心を重ね愛車を大切に維持していく・・・これに尽きるのかと個人的に思っていて、ワタシは自分の運転に自信を持てなくなる日は遠くない年齢ですから、そのときが来れば・・・免許を返納しようと考えている次第です。
2018年2月21日 20:28
こんばんは~

輪止めも色々な種類がありますね~
油断できません。
私は大概はバックで駐車しますが、輪止めからはかなりの間隔をとります。
なので頭が少しばかりはみ出すことも…

同様に駐車場のポジション探しです(^ω^)
コメントへの返答
2018年2月22日 6:55
おはようございます(^^♪

そうなんですよね。新しい駐車場ではタイヤの当たる側がカールし、黄色の背が低いモノを使用しているように思います。

輪留めにタイヤを当てて停めるよりも、当てない方がサスに負担がかからないと言われていますから、これもまた寸止め技術がいるのかも知れません。

駐車場のポジション、現実的には選べられる範囲も限られ、なるべく駐車台数の多いお店などを選んでいます。
2018年2月21日 21:30
TRDノーマル車高でも(純正よりは低い)ギリギリですね
輪止めもですが、場所によっては斜めにスロープ降りないとアウトかも!?
コメントへの返答
2018年2月22日 6:59
我が家のインテグラis純正サスのフロントバンパーよりも、TRDパッソのフロントバンパーの方が低いです。

チンスポイラー・リップスポイラーを付けた状態では、仰るような状況も・・・
2018年2月21日 23:00
前向き駐車は気を使いますね。
モデリスタリップの時はほんとに。靴のつま先入らないくらいでしたから。

今のノーマルバンパーでも、車止めに当たりますけど(苦笑)
コメントへの返答
2018年2月22日 7:07
最近のクルマの傾向として、フロントバンパーは地上からの高さの余裕が減ってきているように感じます。

おおおっ!!アレを付けた状態だと、靴のつま先が入らないほどの低さでしたか・・・

TRDサスでも最低地上高はノーマルより低くなりますが、車高調に換装した場合はもっと下がる訳で、リアから停めないとマジでヤバいと思います。
2018年2月21日 23:54
こんばんは(^-^)

>何度も降りて確認しながらの寸止め

僕はバックで駐車する場合でも、車を降りて止めた位置を確認するので、痛風おやじさんの確認するお気持ち、とてもよく分かります(^-^)

ただ僕の場合は、車を降りて位置を確認したら、外にいながらギアをニュートラルに入れて、人力で車を押して止めたい位置まで移動させています(^^;

「残り30cmくらい位置が足りない」というのが、一番やっかいな気がします。ズレを直そうとして、逆に進み過ぎるのが怖いです(^^;
コメントへの返答
2018年2月22日 7:17
おはようございます(^^♪

・・・いやーお恥ずかしい・・・

雨が降っていたり、出入りの激しい駐車場では何度も乗り降りするのは難しく、寸止めはせずに余裕を相当持たせて停めています。

平坦地なら、ハンドルを中立にし、ニュートラルで押して移動調整が出来ますね。なるほど・・・
30cmっていうのは、やはり悩む距離だと思います。全長が短いクルマならそのままでも構わない気がしますけど、全長が4m50cmともなると・・・駐車枠から飛び出してしまうようで間隔を詰めたい気持ちが勝りますね。
この調整は、腕の見せ所かと・・・
2018年2月25日 7:38
うちのパッソさんにも元々リップ付いてたものの、アレは相当気を遣いましたね(^^;;
見た目は確かにカッコいいのですが…。
結局破壊してしまい外して見た目は寂しくなりましたが、機能性は大幅に向上しましたw

でも、今でもコンビニのように前向き駐車しないといけないときは気を遣うんですよね。
スレスレだったとヒヤリしたことは何度もあります(^-^;
コメントへの返答
2018年2月25日 10:17
確かに、アレが付いていた方が精悍さが増し、カッコいいですよね。
でも、あちこち出掛ける先々で気を遣い、特に多雪地で道路中央部の雪が凍結してカチカチ状態では・・・破損しまくると思います。

コンビニや民家に隣接する駐車場では、前向きで駐車するようにと表示されてますね。
近くで、ガガガッ・・・という音を聴いたときは、その音の発したクルマへ両手を合わせ合掌するワタシです。
そういうワタシ自身・・・ヒヤリハットは数え切れず、実際涙を流した経験も数知れず・・・
これから老いていくと・・・ぶつけたり擦ったりしたことさえも気付かないようになり・・・免許返納の日は近いかも・・・あぁぁぁ(;´艸`)

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「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
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