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イイね!
2018年07月13日

暑い


当地の名古屋市内

昨日はにわか雨が降ったりして暑さも何とかしのげました

でも...今日は雲が多い割に...この暑さ...何とかして~

ちなみに

三重県桑名市では11時38分に35.7℃ だって


オーマイガー


アメダスなど気温を計る装置は

日射しの影響を受けないように工夫されています

とすればですよ

屋外で日射しを浴びて行動するって・・・ヤバくないですか?

先の豪雨の被災地で救助救援・復興作業に頑張っておられる方々

ニュースで見ていて...心配になります





ところで都市圏の街では

エアコンの室外機から発する熱とか

アスファルト・コンクリート道路の熱とか

ビルや家屋などの建造物の熱とか

アメダスの気温よりも高い温度になっても不思議では無く

そんな中

太陽光をまともに受ける駐車場に停めているクルマのボンネット

素手で触って大丈夫?

しかも↑の街をエアコンをフルに稼働し走行するクルマ

そのクルマのエンジンルームは灼熱地獄

赤信号で停止したり...渋滞したり...風がエンジンルームに十分送り込まれにくい状況になると

想像を超える温度になってると思う訳でして

つくづくクルマって奴は丈夫に造られているんだと感心する今日この頃


昨日はインテグラを走行中にパラパラと雨に降られましたが

おかげでボンネットの熱さも和らぎ

素手で触っても平気でしたが

エンジンルームの熱気はスゴイ・・・


ざっとエンジンルームを見渡して変わったことが無いのを確認し

この位置でボンネットを支えていた手を離し...ドン...これが正しい閉じ方なんだって

それを知らなかったワタシはホンダのお店でこの閉じ方を教えられました




ボンネットがしっかりと閉まったのを確かめ

ドアロックをして自宅へ・・・


今日は...広い地域に高温注意情報が出され

当地名古屋の最高気温予想は36℃

運転する気力さえも萎えてしまう気温

熱中症対策は人の身体はもちろんですが

クルマにも気を配りたいですよね
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/13 13:04:27

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この記事へのコメント

2018年7月13日 18:33
炎天下で畔草刈りしてます
露出してる肌がジリジリ焼ける感触
「炭火で焼かれる鰻の気分」なのかも
コメントへの返答
2018年7月13日 19:35
お疲れ様です。
ブログ等で草刈りの大変さを感じておりました。
もうすぐ土用の丑・・・お値段が高くなった鰻。
直射日光に肌をさらせば、炭火で焼かれる鰻・・・まさにそんな気分ですね(;´∩`;)
2018年7月14日 20:11
こんばんは~

エンジンルームの熱気はスゴいですよね。
私は「今日の運転はこれでおしまい」の時にはボンネットオープンして熱気を逃がしています。
この時期はなかなか冷めません。
冬場はあっという間なのですが…

このボンネットの閉め方は私もやっています。
ある程度の高さから自然落下です。
これをやってくれるお店は有難いですね~(^ω^)
コメントへの返答
2018年7月14日 23:23
こんばんは(^^♪

旧車はエンジンルーム内の空間がスカスカで熱がこもりにくいのに比べ、昨今のクルマはエンジンルーム内がビッシリ埋め尽くされ熱の逃げ場が足りてないかのような様相を呈しています。
その熱の影響は、設計・開発でトラブルに繋がらないよう工夫がされていると思うのですが、ボンネットを開けたときの熱気はマジでスゴイと不安を覚える心配性のワタシ。

ホンダさんで、NSXのようなアルミ製のボンネットの場合、手で押す閉じ方では凹むおそれがあると教えられました。
でも・・・自然落下で閉じる方法は、バン!!という大きな音がして一見乱暴に感じてしまいます。でも、理由があったんですね。

ワタシの愛車遍歴・・・大衆車ばかりでしたから、手で押さえて閉じる方法がノーマルだと信じ込んでいました。恥ずかしい・・・
クルマの種類・ボンネット形状・補強箇所などを調べて臨んではいましたが・・・

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
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