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イイね!
2019年09月10日

パッソEPSランプが点灯したまんま


タイトルの「EPSランプが点灯したまんま」は

一昨日の8日(日曜)に起きました

家内が仕事を終えてパッソで帰ろうとエンジンをかけたとき

「あらっ? 何で点いたまんまなの?」と思いつつ

ハンドルを回そうとしたら

・・・絶句

「えっ!! ハンドルが回らないんだけど」と言いつつも

持ち前の怪力を発揮させ「おらっ!!」と回せば...回ることに気付き

その状態でしばらく悪戦苦闘したものの...ギブアップ



ワタシに↑の様子を伝えようと電話をかけてきました

事情は分かっても現場にすぐ駆け付ける訳にもいかず

「とりあえず...エンジンを停めてかけ直してみたら?」

しばらくして家内から「ランプが消えて ハンドルが軽く回るようになった!!」

無事に自宅に辿り着いて...┐(´∀`)┌ヤレヤレ

エンジン始動途中に一旦警告灯が全て点灯しますが...
今回は始動後も矢印の「EPS」だけが点いたまんまになりました


取説の説明欄



ワタシはいつものDラーのYさんに電話で「かくかくしかじか・・・」と伝え

パッソでDラーへ直行...不具合は起こらず...不思議

早速メカニックのT君が「異常診断記録から調べてみます」と

ダイアグテスターで得られたのが

コード:C1555

内容:モーターリレー溶着...オープン

って奴でした

異常時の各部位の電圧やサーミスタの温度やら出力値を見ながら

ステアリングコラムに着けられているアシスト電動モーターの

コントロールユニットに内蔵のリレーが異常動作したのかも?

そういった説明を受けつつ

リレー単体の交換は不可でユニットごとの交換作業になるんだとか

見積りを出して貰ったら・・・5諭吉

オーマイガー


そこで一念奮起してネットで調べました

すると

10系パッソにとってメジャーなトラブルだと判り

アシスト用モーター内にブラシの擦れたカスが溜まると

ステアリングコラムに着いたリレー内蔵のユニットを交換しても

EPSが点灯したまんまパワステが効かなくなることが起きやすいんだとか

「おおおっ...調べてみるもんだね...勉強になったよ」

みんカラにも同様の事例を扱って解説されている記事がありました


今朝

その旨をYさんに伝えたところ「そうなんですか!!」

Dラー ≠ 全て熟知 ・・・なんですね


不具合は幸い今日までに1回しか起きていませんが

パワステが突然効かなくなるリスクも否定出来ず

家内の不安を煽り...修理費用の捻出を説得させ

近日中に対処する予定です

まぁー

いま履かせているタイヤのサイズが175で良かったですよ

パワステが効かない状態で195サイズのタイヤなら

女性でハンドルを回すのは...ほぼ無理でしょう(男性でも無理かも)

今回のパワステが効かなくなる不具合は

クルマが動いてる状態ならなんとかハンドルを回せても

モーターの負荷が加わり旧車のノンパワステよりも重くなるそうで

心の準備も無いまま...下り坂カーブでパワステが突然効かなくなったら

メカに疎い女性やご老人ならパニくって事故っても不思議じゃないです


ニュースで報道される対向車との衝突事故

ひょっとして「突然のパワステ不調」が絡んでいるかも?

そんな思いから本日のネタと致しました


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/10 14:00:31

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この記事へのコメント

2019年9月10日 19:39
Dのエンジニアの技量については、今時はそんな感じです(汗)異常コードで診断、異常が出ていた部品の交換して当然完成検査して終了。何故その部品が故障したのか?と考えたり調べたりする時間が無いのか?そう言う気持ちが無いのか?時間は作る物と言われますが、そう言う人材は少なくなってる気がします。
コメントへの返答
2019年9月10日 20:28
そうなんですか…。
行動パターンのマニュアル化...。自己分析・
応用が不得手というのは、気象庁内の予報官にも増えていると研修で教えられ、授業や実戦でしごかれました。

素人の自分からすると、整備士と言えば仙人のような感じがするんですけど...。
でも...昔ながらの街の整備工場で職人気質丸出しの親父さんって感じはしないですね。

ワタシは素人ですから、技術的な事柄を教えて貰うばかりなんですが、整備士さんとの会話(本音)が好きなんですよ。
中には、社交辞令だと思いますが、「参考にさせて頂きます。」と言われると、嬉しくなっちゃいます。
聞くところによれば、こういったお客⇔スタッフのやりとりが最近少ないんだそうです。
2019年9月10日 20:46
こんばんは(^^)/。

昔は「こうなった」っと言って
お店に持っていってもその時は
症状が出なくて対処ができなかったけど
今はOBD2からいろんな情報を取れる
ようになりましたね🎵。

それについて的確に説明してくれる人は
少なくなった気がしますが……f(^^;。

いろいろな情報が調べられるように
なりましたが実際の現場ではあまり
生かせてないように思いますね😅

整備士の方もマニュアル通りの作業
をしているからですかね~~f(^_^;。
コメントへの返答
2019年9月10日 21:11
こんばんは(^^♪

確かに、仰るようにOBD2は便利で有難い存在だと感じます。

で、クルマの不調が様々な原因が複合して現れると、整備士と言えども的確な診断が難しくなっていくと思うんです。
そういう意味では、患者さんを診察・治療に当たるお医者さんも同じなのでしょう。
体調不良のとき、体温・体重・食事・トイレetcをメモしたのをお医者さんに見せたことがありますが、「こういう資料があると診断しやすいです。」と言われました。

マニュアル通りの作業の中で、互いの意思疎通と情報のやりとりがあると、上手くいきそうな気がしています。
2019年9月11日 11:00
パッソがエスパーになったのかと思っちゃった
コメントへの返答
2019年9月11日 18:31
超能力車になったら...何かと便利でイイのですが...(´`)=3
2019年9月13日 12:38
私はS2000にマルチメーターを取り付けた際、電圧が頻繁に変化していたので気になってディーラーに聞きに行きました。
するとこれは明らかにおかしいとの話になり、まずはバッテリーを交換してくださいとの話になりました。
しかしバッテリー交換後も改善されず、その後もディーラーに言われるままオルタネーター、ECU、リレーボックスと交換していきました。
ところがそれでも改善せず、最終的に電装屋さんでチェックとなりましたが結果はこれが正常とのこと。
充電制御によってこのような状態になっているとの事で、ディーラーでも「勉強になりました」と言っていました。
いや、勉強はいいけどこれまで交換した部品代はどうしてくれるんだよって内心思いましたが(新品はバッテリーだけであとはリビルド、元々持ってた、ヤフオクで入手した中古品なのでたいした金額ではありませんが)。
コメントへの返答
2019年9月13日 13:27
大変貴重な体験談、有難うございます。

ゴールに辿り着くまで、試行錯誤とは言ってもパーツ交換をした場合、「部品代はどうしてくれるんだよ」...まさにそのとおりですよね。
ワタシは、その思いを口に出してしまいますが...。

ロジカルに確率の高い部位から疑い、経費の負担度と兼ね合わせ、修復に最短距離でゴールするお店やスタッフが最も好ましいのですが、現実はそうはいかないですね。諦めています。

今回の我が家のパッソ、Dラーとの打ち合わせでモーター内の清掃が最も合理的だと意見が一致し、作業予約をしました。
ただ、モーターの内部状況によっては、清掃がきっかけで元通りに戻せなくなるリスクがあるため、万が一の時はリビルトのコラムアッセンブリを用意して貰うように手配を頼み、後は運任せ...。

スキルがあって整備しやすい駐車場環境なら、DIYで楽しみつつ安く抑えることが出来ることでしょう。
そういう方は(貴殿も)Dラーより経験・知識が豊富だと確信しています。ハイ。
2019年9月14日 7:51
遅コメ失礼します…。
10パッソでこんな症状が出るんですね!
ウチの子は幸いまだ症状は出てませんが、近い将来確実に現れるでしょうから心構えしておきたいと思います。

リコールやサービスキャンペーンになってない不具合に対しては担当者やDラー単位で知識の差も当然あるでしょうから、こちらでもある程度調べて知識つけておかないといけなさそうですね。
コメントへの返答
2019年9月14日 8:44
お久しぶりです。
EPS点灯でネット検索したら、10パッソがいくつか出て来ました。
Dラーで伺ったら、この症状はエンジン警告灯の点灯に比べ数は少なく、↑で述べたパッソのコラムに装着のアシストモーター云々という事柄は初めて聞いたと話してくれました。
モーターをコントロールするユニット内部のリレーだけを交換することはトヨタとして不可だそうで、お高いですがユニットごとの交換になるため、「モーター清掃後に再発したらその時に交換しましょう」とまとまりました。

Dラー修理は、アッセンブリ交換が基本になるので、街の整備工場のベテランなら無駄のない合理的な修理をして貰えそうです。
Dラーでもリビルト品が手に入るようなので、無駄と思えても安心面は上かも...。最終的にはオーナーの気持ち次第ですね。

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「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
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