• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月13日

国産MT車 VS 左ハンドル&MTの輸入車


ワタシは右効き

左手で器用な動作は無理



左ハンドル&MTの輸入車の運転をふと考えたら

「難しいんでないかい?」と思い付き

娘のところへ電話して確認

娘の旦那君の愛車はそれだから

彼が言うには

慣れるため1週間特訓したんだとか…

やっぱりねぇ~

ウインカーは左手…シフト操作時のハンドルさばきも…左手

左利きの人に合っていそうな感じです

いずれにしても

国産車と真逆...( ;゚Д゚)





左ハンドル&MTの輸入車をスイスイ運転するのって

ある意味スゴイと思った次第です

(*-ω-))ウンウン♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/11/13 21:06:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冷しきつねそば カップ麺
RS_梅千代さん

にゃんこdiary 32
べるぐそんさん

オートポリスを走ってきました〜
hivaryやすさん

1月10日の夜は簡単に
どんみみさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

猛暑日(昨日より)
らんさまさん

この記事へのコメント

2019年11月13日 21:23
こんばんは♪♪。

輸入車で右ハンドルのMT車は普通に見かけるし、私のみん友さんも乗っている方は多いですけどね♪♪。

でも、左ハンドルは私の周りではあんまり見かけない・・・(笑)。

娘さんの旦那さんの一方的な趣味で娘さんが左ハンドルのMT車を運転しなきゃならないなんて、気の毒ですね・・・あっ、娘さんもそれがいいと納得しているんだったら話は別だけど(笑)。

そう言えば質問ですが、よく「日本車はほとんどAT車が主流で、海外ではまだまだMT車が主流」と聞くんですが、例えばドイツ車なども、ドイツではまだMT車が主流なんでしょうか?
コメントへの返答
2019年11月13日 22:54
こんばんは(^^♪

日本への輸入車の多くは右ハンドル仕様ですが、ウィンカーはISO規格により左側ですね。

ヨーロッパでは日本のようにAT車の比率が高くないので、MT仕様も多々あります。日本は米国のようにATが主流になってしまいました。

なので、AT限定の人からすれば、アシスト機能が0の左ハンドルでMT仕様の欧州車は恐怖そのものだという気がしますね。

旦那君の愛車、娘は「運転は無理だよ」とぼやいてました。だから、娘用のクルマは格安中古のプジョー208で右ハンドルのAT仕様だからOKです。欧州も日本向け仕様にしないと競争に勝てませんから…。
ただ、ウィンカーの位置は左右逆なので誤ってワイパー作動させてるとか…。
ワタシも誤作動頻発でしょうね。多分…。
2019年11月14日 6:48
アクセルは右、クラッチは左で真ん中がブレーキは変わりませんよ。
シビック(AT)からランチアデルタに、都度乗り換えても戸惑う事は在りませんでした。
右利きの右シフト、案外楽ですよ。
コメントへの返答
2019年11月14日 8:19
ランチアデルタ、憧れていました。
貴殿の腕前と経験が有ればこそ…そう思います。ハイ。
ワタシが免許取得の特訓中に教官役の先輩から、国産車VS外車について、←の機構の数々を教わりました。
当時の教習車がコラムシフトのレバーだったので、フロアシフトのクルマに乗り換えたとき、戸惑うかと思ったら案外すんなり…。

各ペダルの配置とシフトポジションが共通なのに…何でウィンカーレバーがと素朴な疑問が湧いて調べたら…規格規制で日本のJIS規格は少数派だそうですね。

旦那君は左ハンドルで視界確保の関係から高速道路の合流(左側から)に神経を遣うと申しておりました。
2019年11月14日 21:08
こんばんは~

私は左ハンドルのMT車を運転したことがありまして。
普段は左足でクラッチペダルを踏んで左手でシフトする…
この左方面(?)リンク操作が身に付いているので、とても違和感がありました~
特に右手で一速に入れる時、自分の身体の方向にレバーを操作するのが「?」という感じでした(^ω^)
コメントへの返答
2019年11月15日 8:05
おはようございます(^^♪

まさに経験しないと、あの違和感はちょっと伝わりにくいかも知れないですね。
身体が習慣で覚えた行動パターンは、無意識に動作へ現れますから、「つい…」ってことが多いです。
慣れればとは思うんですが、乗り換えを頻繁にする場合でもスムーズに操作できる人はスゴイと感心してしまいます。

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation