• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月18日

ブリッピング


いまどきブリッピング動作をドライバーがするなんて・・・

MT車をお乗りの方(現在・過去)ならご存知かと思います

参考動画↓


(アップ主が言うようにノーブレーキは後続車の追突を招きやすいので注意)



ワタシ個人的には名古屋市内周辺を走行するときでも

行うことが多く...ときどき下手なりにヒールアンドトゥをしてます

特に車酔いしやすい家内を乗せるときは

シフトショックを少なく前後左右のG変化を少なくしたいので

先の旅行は自分にとってイイ刺激になりました

上り坂+緩いカーブ:シフトダウンして速度維持


緩い下り坂+カーブ:シフトダウンさせエンジンブレーキオンリーで余裕





ワタシはおよそ60km/hを越さないとトップギアに入れたがらない人です

一般道ではエンジン回転数を2000rpm以下に落とさず

最高トルクが得られるまでの回転領域を使うので2速~4速がメイン

そう考えると

昨日の燃費の話しに戻りますが

エンジンを低回転数域に拘らなくても

そこそこイイ燃費になるもんだと改めて実感しました


*上り坂をハイギアのままノッキング気味に走らせる

*下り坂をシフトダウンせずにフットブレーキを多用する

折角MT仕様なのに↑のような運転ではクルマが可哀そう

MTだったら運転の面白さを味わないと勿体ない気がしますなぁ~
(AT仕様でもDレンジオンリーでは味気ない・・・)


まぁ~

数パーセントの比率でしかないMT車での運転操作を話題にしても

「だから…何?」

・・・・・・

やたら多い高齢者のミスによる交通事故

駐停車したときにPレンジに入れずブレーキペダルから足が離れて慌てる・・・

ワタシには無理っぽい年齢のご老人が起こした事故が報道されていました

前後に暴走するなんてペダルミスだけで起きますか?(裏がありそう)

早い話

「クルマなんて簡単なもんだ」と運転を舐めていたような気がします

ワタシも次回の免許更新は教習所・自動車学校での講習を必要とするので
(実地技能試験でブリッピングやヒールアンドトゥしたらダメかな?)

後段は自戒の意を込めて綴りました

(*-ω-))ウンウン♪


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/11/18 22:11:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

旅にでます😌〜 in 群馬と行け ...
あぶチャン大魔王さん

お肌のお手入れ大事ですね〜👌
コッペパパさん

母の日・・・
シュールさん

第4章~北海道&東北食い倒れの旅 ...
ELMO246さん

【前編2/2】100万円の予算で、 ...
ひで777 B5さん

Shibaura PA “DELI ...
UU^^さん

この記事へのコメント

2021年11月19日 5:50
R35GTRさんはシフトダウン時に上手にやってくれました。
僕はほとんど使いません。「どこでも同じ速度で走る」事を心がけているので、シフトダウンでスピードを落とす必要が無いから。
コメントへの返答
2021年11月19日 21:35
ボッチ運転を除き、家内が同乗するときはカーブを曲がる際にかかる横Gが大きいと車酔いしてしまうので、適度に減速させております。
2021年11月19日 11:09
こんにちは✨😃❗
そこまできをつかって、運転している人は、かなり少ないでしょうね!私はここ20年以上ATしか運転してませんが、MT.間に乗っていますかそこまで気を使ってるはいません!私は大型二種迄取りましたか、親父さんの話はじめて聞きました!今の大型は、ダブルクラタッチも完全になくなっています❗
コメントへの返答
2021年11月19日 21:52
こんばんは(^^♪
大型二種免許…流石です!!

昔なら、ワタシ程度の気遣いをして運転するのは一般的だったと思います。
キャブレター式でチョークを引き、重ステと格闘し、MTをダブルクラッチでシフトチェンジ・・・そんな昔でした。
で、
反感を買うことを覚悟の上で正直に申せば、クルマの性能・機能が格段に向上した半面、ドライバーの質が低下していると感じています。
それも当然な流れでして、クルマ≒家電製品って構図になってますから。公道は法的にアウトですが、それなりのコースで教えれば小学生でも簡単に上手に運転することでしょう。むしろ、子供の方が高齢者よりも運転の質が高いとさえ感じる今日この頃・・・。

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation