• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2019年11月14日 イイね!

AVG表示 No.17


昨日の午後

いつものGSで...ちょっと早めの給油

レギュラー満タン↓



ちょっぴり値が下がってました


走行距離↓



単純計算すると 160.7km ÷ 13.5L ≒ 11.90km/L

全て一般道の走行

運転は家内とワタシで4:6

AVGは↓



まぁ~...いつもの誤差範囲


ODOは↓



ところで

瞬間AVGを見て気付いたんですが

登り坂でシフトダウンを怠り低回転のままアクセルを踏み込むと

燃費はグッと下がり...ノッキング...鈍い加速

シフト操作で適正トルクバンドの回転数に上げた方が

燃費はさほど変わらない(良くない)にしても

レスポンス良く加速してくれるし...エンジンにも優しい

せっかくのMT

シフト操作を面倒に感じてはイケマセン

(*-ω-))ウン♪


CVT仕様には関係の無い話しでした...\(__ )三( __)/

Posted at 2019/11/14 10:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2019年11月06日 イイね!

AVG表示 No.16


今日の午後

いつものGSで...レギュラー満タン



先月下旬より値上がりしてる・・・


走行距離↓



単純計算すると 200.7km ÷ 18.1L ≒ 11.09km/L

全て一般道を走行

運転は家内とワタシで半々

AVGは↓



差は...大体こんなもんです


ODOは↓




これから朝晩は日毎に寒くなるので

家内の「ちょい乗り」が燃費に響いてきそうな予感

(*-ω-))ウン♪


Posted at 2019/11/06 16:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2019年10月26日 イイね!

AVG表示 No.15


このAVG表示シリーズ...これで15回目

と言っても

整理しないままでは意味が無いと思ったので(訳ワカメ状態)

ブログカテゴリーに「燃費」を設けて分類いたしました



今回の給油はおとといの10月24日

いつものGSでレギュラーを満タン

といっても...たったのこれだけ↓



走行距離は↓



単純計算すると 151.1km ÷ 10.8L ≒ 13.99km/L

家内のちょい乗り悪燃費を改善しようとワタシのエコ運転の賜物
(エコ運転で自画自賛するよりも安全運転優先ですね...(*-ω-))ウンウン♪)


AVGは↓



ODOは↓




今回のAVGと計算燃費値とのズレは1.2km/L

これまでで一番大きく

・・・何で?

いつも給油するGSには6つの給油機があるんですけど

その給油機の個体差やオートストッパーの動作するタイミングが

気温や燃料の残量など様々な条件でズレが生じる・・・

他の原因もあるかと思いますけど

個人的には給油機によるものだと考えております



それでも

ほとんどは1.0km/L未満のズレですし

このシリーズの15回分のAVGと計算燃費値との平均を求めたら
(トリップの総合計÷給油の総量では値が少し変わるかも)

両者ともに11.2km/L

平均の差は0

こうして平均で比べると

パッソの燃費計も給油機も精度的にイイじゃございませんか

正直...ちょっとビックリ



Posted at 2019/10/26 10:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2019年10月20日 イイね!

AVG表示 No.14


自己満足と化したシリーズ・・・14回目

一昨日の夜に燃料残量計が 4/8 → 3/8になったので

いつものGSでパッソにレギュラーを給油

走行距離↓


レシート↓(表示の単価は消費税抜き)少し安くなってきましたね


単純計算すると 268.5km ÷ 21.21L ≒ 12.66km/L

AVGは↓


小数第一位で見ればピッタンコ…久しぶり~


ちなみにODO↓



ちょっと長めに走らせると燃費は向上するもんですね (*-ω-))ウン♪

エコ運転...低回転に抑えた運転ばかりではエンジン的に「?」と思い

高速道路で3000~5000rpm 回して走らせ(捕まらない速度)

速度を変えずスムーズに5速ー4速ー3速 ⇔3速ー4速ー5速のお遊び運転

パッソのギア比...3速と4速が離れ過ぎ 4速と5速は近過ぎって感じませんか?


音・振動などを確認しつつエンジンをストレッチ


そういうワタシ自身がストレッチをしないと…(;´艸`)ぁぁぁ


Posted at 2019/10/20 10:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2019年10月08日 イイね!

AVG表示 No.13


自分でも飽きてきたと思うこのシリーズ・・・13回目

昨日の午後

いつものGSでパッソにレギュラーを給油

走行距離↓


レシート↓(表示の単価は消費税抜き)相変わらず高値傾向


単純計算すると 179.8km ÷ 18.3L = 9.83km/L

AVGは↓

差は前回とほぼ同じ

ちなみにODO↓


昨日から日中の暑さはやわらいできましたが

先月末は季節外れ的な暑さで日中はクルマも室内もエアコンをフル稼働

そんな陽気と家内のちょい乗りが多く・・・燃費は悪目



3連休の天気は台風19号の進路次第・・・要注目

Posted at 2019/10/08 10:02:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation