• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

オーディオ用スピーカー 新旧

オーディオ用スピーカー 新旧
応接室を私の部屋として使っている

家族からはブーイング
一家の主はそんなことにへこたれず、我が道を行く

で、現在使用のスピーカーの一部と過去の骨董品をご紹介



タイトルの画像はフォステクスの12cmスピーカー(旧バージョン)
 型番 FE126E ・・・CD(宇多田ヒカル)と比較して外観の小さいことが分かる
     使用されているマグネットは直径10cm 重量約1kg
     バックロードホーン型エンクロージャーに搭載
     パワーを上げて鳴らすと、とても12cmのスピーカーから出る音とは思えない迫力
     ミニコンポとは別次元 

カーオーディオ用に適しているとは思えないが、試してみるのも面白い
その場合、スピーカーと車載アンプの適合インピーダンスの確認を

話題から脱線するが、一言・・・
 *運転中に聞こえてくる外部の音は状況知らせるシグナル
余計なお世話かもしれないけど、大音量は運転にとってキ・ケ・ン


30年以上前の骨董品・・・粗大ゴミ

家庭で鳴らす場合でも組み合わせる箱は大容量を必要とするので、カーオーディオには不向き
スピーカーは使っていなくても経年劣化する
ウレタンエッジはボロボロになり、クロスエッジは固くなってしまう

カーオーディオ用スピーカーは、過酷な車内環境に耐える強靭さ、車室の容積にあった周波数特性を総合して開発生産されているのだろう
要は適材適所


ダイヤトーンP610A 16cm ボロボロになったエッジを剥がしリペアを検討中



パイオニアPE‐20 20cm   優しい音質 大型密閉箱向き 



コーラルベータ8  20cm   明快な音質 大型バックロードホーン向き
                  


Posted at 2013/02/23 12:31:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
34 5678 9
101112 1314 15 16
17 1819202122 23
24 25 26 2728  

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation