• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

MT車のシフト、回転数、速度のいろいろ Ⅱ

ハイパワー、走りのクルマ、6速MTを

最初はスバル インプレッサWRX STI   EJ20  




トヨタ86




ホンダ インテグラ Type R DC5

誤り・・・ファイナルをトヨタ86の4.1で計算してしまいました



正しいのこちら ご迷惑をおかけしました m(_ _)m




スズキ スイフトスポーツ ZC32S




ホンダ フィット RS

 


ホンダ フィットは1~3速はローギア、4~6速ハイギア
スイスポも若干その傾向

前3車はクロスミッション グラフも似ている

MTはシフトチェンジのとき、駆動力の伝達をオフにしてしまう
このロスを如何に少なくするかがポイント
シフトアップのとき回転数が低下しすぎるとパワーに乗せるまでもたついてしまう
マニュアルモードが選択できるATやCVTの方が早いかも

オーバーレブは加速するときより不適切なシフトダウンで起こりやすい

走り屋の方なら、エンジン出力・トルク曲線のデータと付け合わせて前述のグラフを見れば、どうやって走らせようかイメージできるのでは



Posted at 2013/02/26 22:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
34 5678 9
101112 1314 15 16
17 1819202122 23
24 25 26 2728  

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation