• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2013年03月05日 イイね!

目立つ、目立たない

ネットでガリバー自動車研究所が出している2008年6月のレポートを読んだ

  調査期間2008年05月23日~2008年05月24日
  調査対象全国、18歳以上の運転免許証を保有する男女
  調査実数1,000サンプル
  だそうだ

で、マイカーのタイプの比率

 男性はミニバン1BOXが1位
 女性は軽自動車が1位

 全体で見ると
  1位:ミニバン1BOX
  2位:軽自動車
  3位:コンパクトカー
    3位までで6割を超える(保有していないのを除く)
  次いで
   セダン
   ステーションワゴン
   SUV(クロカン)

  最も少ないのがクーペ、わずか3%!  1割に満たない(゚д゚lll)

保有の多少イコール良否とは思わないが、クーペが実用的かと問われれば、?と言わざるを得ない

現在の省エネ・エコといったトレンドからすれば、1~3位は納得
相対的に淘汰された結果、メーカーは売れるクルマを生産し、売れないクルマは生産中止
そのフィードバックが変わらないとすれば
5年前のレポートよりこの傾向は進んでいるだろう
パッソの歴史だけでも分かる

で、クルマの良否を別として目立つことを考えれば・・・
クーペは目立つ
女性受けするかは知らない、実用性なんて考えない 
売れているトヨタ86やスバルBRZはクーペじゃないか?

昔、私が憧れたクルマはクーペがほとんどだった
羊の皮を被った狼的なセダンにも憧れた

人気のクルマは当然として、ノスタルジーなクルマ、スーパーカー的クルマも目立つ
娘の好きなミニもこの中に入る
上の統計では計れないオープンカーも目立つ

要は目立つのは希少であることだが・・・
グレードの差や限定車なんていうのは、なんとも素人にはわかりにくい

大型スーパーの駐車場に停めてある多数のクルマの中に
我がパッソはコンパクトカーの1台として埋もれてしまう
TRDの違いは、近づかないと分かりゃしない
私はこのさりげなさが好きだが、気づく人はほとんどいない

目立ちゃイイってもんでもないが、駐車場に停まっているクルマを見ながらそんなことを感じた

私には子供も大きくなり、もう実用的なファミリーカーの必要性がない
ご年配イコールおとなしいラグジュアリーなセダンていう図式も勝手に決めつけないで欲しい
私は年よりだが、若い方と同じようにパーソナルなカッコイイクルマに惹かれる
金はないが・・・

コレ、反感持たれるだろうなー  m(_ _)m
Posted at 2013/03/05 12:13:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
34 56 7 89
1011 1213 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
2425 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation