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痛風おやじのブログ一覧

2013年03月28日 イイね!

インテグラ is

インテグラ  is4代目 DC5型のインテグラis

平成16年式の中古は、カタログどおりって訳にはいかないだろうなー

K20A型 2.0L 直4 DOHC

i-VTEC、低回転では吸気バルブの片方を休止し、トルクと燃費を向上、だそうな

2000rpmあたりでフィーリングが変わるみたいな・・・

圧縮比は9.8  レギュラーガソリン 財布に優しい

 160 / 6,500 PS/rpm (Net)
 19.5 / 4,000 kgm/rpm (Net)    車重は1170kg

一方、タイプRは圧縮比が11.5 プレミアムガソリン 各部位は高回転仕様
 
 220 / 8,000 PS/rpm (Net)
 21.0 / 7,000 kgm/rpm (Net)

過給器なしで、この高回転とパワー、タイプRはレース用エンジンだわー
それに車重が1180~1190kgと軽いから凄い!


ところで、タイプRに比べるとかなりおとなしいis それでも私にとっては十分すぎるパワー

1速5000rpmまであっという間で40kmちょい超え 2速へ

2速3000rpmに下がるが5000rpmに達するのもあっという間、70kmを超える



一般道では捕まりたくないし、周りに迷惑がかかるし、ガソリンもったいないし、このぐらいまで

ちなみに、エンジン回転はスムーズ 純正マフラーで音は静か


自車の225/40R18の外周は195/65R15とほぼ同じ
Type Sは同じギア比ながらタイヤが215/45R17でわずかに外周が短くハイギアにローギアに


高回転エンジンに合わせハイギア クロスレシオで羨ましい



タイプRは、ホント凄すぎる

(以前のタイプRのグラフはファイナルレシオをトヨタ86と同じ4.1に誤って計算していました。
ご迷惑をおかけしました m(_ _)m   前のブログも訂正しました)



理性がとんで、アクセルを踏みたくなる衝動に駆られるのがコワい

「新車情報」で有名な三本和彦さんがしばしば口にしていた「パワーは麻薬」の意味が分かる


でも、私が購入にふみきったのは、パワーじゃなく、スムーズなシフト

まるでFRみたいなフィーリングのシフトに惚れた



このシフトと一般道に相応しい適度なパワー、キビキビした足まわりの インテグラis

タイプSはさらに洗練されているらしい

売れないから生産中止にしたって、ホンダらしくないなと思うよね

老朽パーツの交換や傷んだ箇所のメンテをぼちぼちやっていこうかな

生産中止だから・・・手間と金がかかりそう
Posted at 2013/03/28 12:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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