• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2013年07月18日 イイね!

パッソTRD12か月点検と足回り交換

ディーラーで点検と足回りの交換をしてもらった

規定の12か月点検項目の他

オイル5W-30(キャッスルSN/CF)、オイルフィルター、ドレンガスケットの交換

ブレーキはパッド及びシューの残量は十分にあり、サイドブレーキと合わせて調整のみ

ショックアブソーバー(フロント、リア)、コイルバネ(フロント)を予定どおり交換

アライメント調整、タイヤ・ホイールのバランス調整も実施

本日の総額支払い 13万3500円  現金一括支払い全て私の小遣いで(´;ω;`)

 足回り約12万! 車高短になる訳でもなく、おやじのコダワリ わかんないだろうなー(`・ω・´)  








1時間ほど試車  ショック交換後の感想は・・・予想外にまろやか  しっとり且つしっかりって感じ

公園内の片道1・5kmのくねくね道を走行  アンダー少なく安定してる  

新車当時ってこんな感じだったんだー (*≧∀≦*)

クラッチペダルの違和感とシフトの渋さが、若干だけど軽減されてる


ところで、クラッチの違和感だけど・・・

クラッチペダルの踏み込んだり放したりする時に出る「ギシギシ」というわずかな音は

車内だけじゃなくエンジンルームのクラッチ側からも音が確認できる

その音は、レリーズベアリングの寿命らしき音とは異なるようだし、

クラッチは滑っていないし、ワイヤーもヘタリや異常は見られない・・・ 

それでも音が気になる   音を消すならクラッチオーバーホールまでしないと難しいとのこと

67000kmの走行距離を考えたら、一式(ディスク、カバー、レリーズベアリング)交換が賢明

それにシフトの渋さも少しは改善される可能性もあるとのこと 

  (なお、ミッションオイル等異常はなく、シフトの渋さは本来的なものらしい)

かといって、全て自費は納得いかない  2年のロングラン保証が使えないか相談してみた

症状が滑りなら保証の適用外  クラッチディスクは消耗品扱いだから

単に音だけなら症状とは呼べないので保証の適用外

しかし、音をクラッチ動作に異常が生じている結果として扱えば保証の適用が可能 

可能だとして、部品検索をお願いしたところ、トヨタ共販に該当品のないことが分かった:(;゙゚'ω゚'):

そもそもパッソのMTはトヨタには存在しないことになっている TRDのフロアー式ATも同様

じゃーどうするの? またまたモデリスタのお世話だそうだ(^_^;)

実に厄介  部品の在庫・価格の確認 → 保証会社の承認  を経ないと作業にかかれない


とりあえず、作業を進める方向でお願いしてきたけど、複雑な気持ちがしてきた 疲れてきた

何かねー 希少車ってホント面倒だわーヽ(´Д`;)ノ
Posted at 2013/07/18 23:28:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation