• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2013年08月05日 イイね!

整備の人から後日談

おととい、ハム子のクラッチ交換の打合せしにディーラーへ足を運んだ

店内に入ったら、つなぎを着た若いお兄ちゃんが近づいてきた  飲み物サービスに

例のオネーサンは? いたけど忙しそう  残念   

男女の役割分担の固定観念を捨てなきゃいけないネ <(_ _)>  

それにしても、トヨタカローラ店って天下のトヨタって感じがしないなー、昔から


奥から現れた担当の整備士の方と打合せを始めた

そのとき前回の足回り交換でハム子の最低地上高が少し上がったという話を聞いた(@_@。

わずかなへたりが交換で解消されたのか、馴染むまでの一時のせいなのか

よく分からないということではあったけど・・・

乗り味は前よりもしなやかさが増した感じだったが、見た目的に分からなかった(^_^;) 

画像で比べるとわずかにフロントの地上高が高めになったような気もする

昨年秋



今年夏 足回り交換後



今月20日~21日、一泊二日コースで時間をかけてクラッチとマウントの交換をお願いしてきた

通常は1日作業で完了   今回は調整を含め慎重にやらして欲しいとのこと

なぜ?  事前に釘を刺しておいたから

昔カローラⅡのクラッチ交換してもらった後に1年ぐらいしてジャダーが起きた経緯があるので

クラッチ交換作業はジャダーのもとになるディスク類の取り付け精度とトルク配分もデリケート

エンジン、ミッションを浮かし、作業に邪魔なメンバー、ロアアーム等いじるため足回り調整も

外したパーツの再取り付けだけでなく、調整を兼ねた実走での確認と実に手間がかかる  

これがいい加減だとまっすぐ走らなくなるし、前回のショックアブソーバーが活きなくなる

ハム子にとって大きな手術みたいで、私もハム子も少々不安に

まぁーここまで来たんだから、腹をくくるしかない


ベテラン整備士の○○さん、よろしく頼んます




Posted at 2013/08/05 12:01:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation