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痛風おやじのブログ一覧

2013年08月17日 イイね!

シフトダウンでストレッチ

普段は低回転で発進、早めのシフトアップというエコ運転

つばさはトルクがあるから街中は2000rpmまでで十分

なにかの雑誌に書いてあったのを、ふと思い出した

人は筋力・心肺に適度な負荷をかけないと機能が衰えるそうな・・・クルマも似てるらしい

ウオーミングアップとストレッチをしてから、ゆっくりと負荷をかけて短めに、が肝要だとも


つばさを運転するのは、平均して週2回  1回の走行は30~50km

若い方に比べたら、少ない:(;゙゚'ω゚'):

今日は安全第一を心がけ、ちょっと負荷をかけさせてみた

見通しのいい、脇道のない、直線道路

2速~5速をアップ、ダウン  回転は5000rpmまで



2速へのシフトダウンが難しい  いきなりクラッチをつなぐとショックが大きい





タイムを競い合うサーキットなら、ヒール・アンド・トウ

ヒール・アンド・トウは、長いブランクと歳とった身体は云うことを聞いてくれず、出来ない(^_^;)   

ダブルクラッチもどきで回転数合わせならなんとかやれる

いまのMTはシンクロナイザーが効いてるからダブルクラッチしなくてもシフトはスムーズ

今回はシフトショックを軽減するための回転合わせがメイン


インテグラのプレスインフォーメーション資料によると

TypeRは1~2速をトリプルコーン、3~6速をダブルコーンで全段マルチコーンシンクロを採用

つばさのisでは1~2速は同じトリプルコーン、3~5速は大容量のシングルコーン

という訳で、やっぱTypeRが羨ましい(/ _ ; )  

それでもisの3~5速のシフトフィーリング、中回転数までならTypeRとの違いはわずか


話が逸れて<(_ _)> 

まとめれば、シフトダウンをスムーズに回転数をちょっと上げて走らせたというわけ

往来の多い道に出てからはエコ運転に  自動車道でちょっとだけ回転数の上げ下げを

60km程度のブイブイだけど、少しはストレッチになったようだ

帰りにブレーキダストのついたホイールを綺麗にしてあげた

やっぱ、美脚でないと、ネ(*゚▽゚*)


Posted at 2013/08/17 22:43:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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