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痛風おやじのブログ一覧

2013年08月19日 イイね!

ハム子に水温計

最初にパッソのハム子を見て、なぜ水温計がないのか不思議に感じた

ディーラーに尋ねても明確な答えはなかった

インテグラのつばさには水温計があるものの目安にしかすぎないシロモノ

実際の水温は何度ぐらいなるのか知りたかったのに、そのままだった(^-^;

パーツレビューであげたとおりPivotのデジモニを装着してみた



水温について気付いたことをまとめると  次のとおり    

  気温は32~33℃前後での走行

  エアコンのオン・オフの違いは水温にほとんど関係しない  意外だった(;^ω^)

街中では90~95℃   

 追記・・・エアコンを強冷では85~90℃と下がる傾向 エアコン用クーリングファンの効果?    

空いた道路や高速道路を4~5速で80~100km/hでの走行では80~85℃

渋滞や道路の違いに関係なく、駐車場に停めると99℃まで上昇   高いねー:(;゙゚'ω゚'):

99℃でラジエーターの電動ファンが回り、95℃前後に下がる 

そのままアイドリング状態を続けると95~99℃    

 追記・・・エアコンオンの場合90~99℃  やっぱりエアコン用クーリングファンが効いてる

予想を上回る水温に唖然


なお、始動時に点灯する低水温表示は55℃を超えると消えた

この水温データは、ハム子を測定したもので、パッソ全般に該当するかどうかは不明 <(_ _)> 


予想していた水温より高いので調べたら、次のようなことが分かった

・・・燃費向上を図るため、空気とガソリンの割合:空燃比を薄くさせる結果、エンジン内部の

  燃焼温度を上げる(上がる)ことになり、それに伴って冷却水温も上昇しやすい

  昔のクルマは暖気状態の水温が80℃前後ぐらいに保たれていたのが、最近のクルマは

  90~100℃ぐらいに保たれてることが多い

  
ということだそうな(@_@。

それに、昔のクルマのアナログ水温計はある温度までは急速に立ち上がり、その温度を超えると

変動幅を少なめに抑えているらしい   ・・・つばさの水温計の変化がそんな感じ


青色の直線が実際の水温の変化としたとき、昔のアナログ水温計の変化は茶色の曲線

ちょっぴり、勉強になった(^v^)
Posted at 2013/08/19 14:52:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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