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痛風おやじのブログ一覧

2013年08月22日 イイね!

ハム子のモニタードライブ

昨日、クラッチやエンジンマウントの交換を終えても大して走ることなく1日が終わっちゃいました

そこで、今朝、約2時間  高速を交えて60kmほどモニタードライブでブーイブイ

遠出は残念ながら出来ません(ノД`)  午後は家内との用事が・・・

仕事は?  明日までお休みなんですよーヽ(*´∀`)ノ   みんなが仕事してるというのに?

仕方ないっしょ  皆さんも私も仕事の内容がまちまちなんですから~


で、昨日は若干気持ちが舞い上がってるせいか、冷静さを欠いてた感じがします(^_^;)

そうそう、MTの話なんて1.5%程度のわずかなものに、細かい説明はいらねーって?

そう仰らずにお付き合いください<(_ _)> 

  クラッチペダルを踏み込む力は以前よりも軽くなったのは確かです

  途中での引っかかり、ギー(ギシギシ)という異音は出ません

  エンジン回転数に関わらず、1~5速、後進時のギアに関わらず、クラッチミートはスムーズ
  ガッガッガッというジャダーもありません

  ミートポイントが前と変わらないと思ったんですが、つながりまでがわずかに短くなってました

  1速、5速、後進のシフトレバーが渋い傾向は、やはり残ってます  仕方ないかなー


停止中はクラッチペダルを踏み込まない方が楽でメカ的にもイイそうです


1速は神経使います 半クラッチはやむを得ないですね  ハンドル手放しはイケマセン<(_ _)> 


1速から順次シフトアップし5速へ


高速で加速が済み5速へ 渋さがなけりゃーイイんですが  6速はどうなんでしょう?


ETC、カードを入れてあってもゲートが開くまで不安です


MTでしんどいのは1速での発進、急な登り坂ならなおのこと  好きな人なんていないでしょう

シフトアップのタイミングが上手く合えば、ガクッというショックもグーングーンという段付き感も

皆無で走行できます   もちろん、クラッチを滑らせずスパッとつないでも、OKです

おそらく、AT車ドライバーは「あれっ?」と感じるかもですね

ATとMTの違いは何?  と問われれば スタートからの加速でしょうか  

エンジン回転とスピードが同期してる感覚は、MTの真骨頂ですねヽ(*´∀`)ノ 

シフト動作は確かに面倒ですが(;^ω^)


こんな話をしたところで、若い方の8~9割はAT限定でしょうから「ふーん、そう」と思うぐらいかな
(´;ω;`)   

こんな話でもMTにちょっぴり興味を持ってもらえれば、嬉しいですねー


最後に、ジェントルな二輪のライダーに出会い好感を持ちました また女性? 男性ですよ(`・ω・´)

信号・速度の遵守、走行ライン、服装・・・どれをとってもイイですー(^<^)



しっかし、ライダーはこの暑さでもフルフェイスのメットとグローブ、ジャケット  暑いだろうなー

二輪はクルマのMTなんかよりも数段楽しいかも知れませんネヽ(*´∀`)ノ
Posted at 2013/08/22 13:30:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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