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痛風おやじのブログ一覧

2013年08月30日 イイね!

ホームオーディオとカーオーディオ No.3

「もう飽きた やめてくれ~」      ラストだから、もうしばらくお付き合いを

発振器から再生される音を聴くと(体感すると)

えっ??と思うのが低音と高音

発振器からサインウェーブ(純音)を  アンプ→スピーカーで再生させ周波数を変えていく


私の耳では純音の15kHz以上は無音・・・聴こえない(ノД`)

子供たちはOK    加齢とともに高い音の聴力低下は医学的にもよく知られてる

「何言ってんの?聴こえるじゃん」と仰る方もおられるでしょう   音楽なら聴こえるんです

音楽は純音ではなく、低音+中音+高音が重なり合ってるから

それに、クルマのツィーターはローカットフィルターが緩やかで、10kHz以下の音も出てるから


発振器の周波数を低い方に回していくと

50Hzの音は耳で聞くというより身体で感じるようになっていく

ヘッドホンの悩みどころでもあって  耳で感じても身体に伝わらないため欲求不満に陥る

20Hzは音というよりは振動   家が震える  音量を上げると「地震!」と家内が騒ぎ始める

一般に論じられる低音は100Hzあたりまでだろうか(人によって、機器によって違うけど)

それ以下の低音は、よほど手を加えないとクルマの内装をビビらせ音を濁らせてしまう

それにダンピングファクター・・・制動力が欠かせない

低音スピーカーとアンプに強い制動力(ブレーキ)があると、ハギレのいい音が得られる

それがないのに50Hzの音を目指していくと  ズン、ドッ、ドッ が ズーン、ドン、ドンに変わる

「制動力なんて知らねーぞ」 確かにクルマには使うけどオーディオに?という言葉(^_^;)  

ハイファイ専門店ではキモだから優しく教えてくれます


「だったら高音と低音が大事なの?」   これが意外にも逆で違うんです m(_ _)m

最も重要な帯域は中音域    音のキャラクターはこれで決まると言っていいぐらい

これは嗜好の世界だから、クルマに装着されてる状態でのデモ視聴が出来れば完璧


出しにくい高音や低音を無理に追求するより、程よい帯域でまとめたほうが上手く調和する

心地よい音は決して派手じゃなく自然でさりげない出方をするものなんですヽ(*´з`*)ノ

・・・最終回のまとめ


「おーい、それで終わりか?」  ダイナミックレンジがあるけれど、そこそこでOKじゃないかな

クルマは走行すればハイブリッド車でもレクサス最上級車でも、車内を無音には出来ない

出来たとしたら、やばいっしょ  緊急車両や外で何が起きてるのかわからないなんて

エンジン停止して駐車場で聴くなら別だけど・・・


ワタシも飽きましたから・・・・end

Posted at 2013/08/30 11:50:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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