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2013年09月18日 イイね!

カローラ・ランクス プレビュー2

プレビュー、感想、評論的に書くと、良否→優劣のようになって、「だから、何だ!」 m(_ _)m

この良否ってのが難しい   何を基準にしてるの?  基準が曖昧だから主観的になりがち  

好みの世界に立ち入って「あーだ、こーだ」はいらないんだろうね 余計なお世話ってことかな


で、視点を変えて 代車ランクスを通して一般的なクルマの話題へ転換

まず、ヘッドライト

ランクスのヘッドライト、しっかり黄ばんでる  代車でも放っておけない感じ

夜間走行で暗くて見づらいとは感じないけど・・・カッコ悪い(;´Д`)



旧いクルマは、バルブが白熱電球と同じフィラメントへの通電で光り、収納外側はガラス製

黄ばみ、くすみ等とは無縁だった 

今は、ディスチャージヘッドランプ  ガス等を封入したバルブ内の電極間放電で光り、収納外側は

合成樹脂

デザインしやすいせいか、照らす方向だけでいいのに、やたらと大きい(;´Д`)



ディスチャージヘッドランプの発する紫外線も黄ばみの原因と言われるから、変な話だ   

照らす方向だけの面積を硬質安全ガラス使えば、コストに差はあまり出ないと思うけど  

問題はデザイン・・・・   そう思うのは 偏屈なワタシだけかなー(´;Д;`) 


コンパウンドの黄ばみとりも、保護コートまでとってしまって劣化が進むという話を聞く

磨かずに化学的除去でも大丈夫なんだろうか

プロのショップでは研磨後に保護コート剤を吹き付けてるけど、コストと寿命はどうなんだろう


次々に発表される新車、ヘッドライトの黄ばみを気にしないで済むようにしてくださいよ  

お願いしますメーカーさん!

Posted at 2013/09/18 23:59:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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