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2013年09月19日 イイね!

カローラ・ランクス プレビュー3

この代車のランクスは初年度登録が平成15年10月  10年の年月が経っている

この間にどのような環境で使用されてきたのだろうか

点検整備記録簿はあっても、保管場所が屋根付き駐車場か屋外駐車場かは全くわからない

無論、洗車回数や洗車の仕方等は知る由もない


「おいおい、何が言いたいの?」って <(_ _)> 

ランクスのリアルーフスポイラーを見て感じたのが

    ・・・塗装

例えばバンパーは樹脂製だから同じ塗料でもボディと微妙に色が違うクルマは少なくない

色やグレード、年式によって、差が目立つものと全く目立たないものがあるから

「うちのクルマは違わないよ」 って仰る方の方が多いかな


ハム子やつばさ、カローラⅡやパルサーでも感じられた

さすがに新車当時ではその色の微妙な差は全く感じられないほどピッタリ合っていたと思う

それが、太陽光~紫外線にさらされていくにつれ、色が微妙に異なっていく色褪せが分かる

つばさの修理で再塗装箇所はどんなに色合わせしても時が経てば差が出てしまうだろうなー

その頃には、自分の方が劣化して運転オサラバになるかもしれない゚(゚´Д`゚)゚


ところで、ランクスのように色の変化を超えて、ボロボロになることにビックリ(((゜Д゜;)))

ウェスで拭くと剥がれ落ちて水虫みたい・・・気持ち悪くなったらm(_ _)m



多分、何かで傷が付いてそこから塗装の保護膜の剥離が始まった可能性が高い

スポイラーなら取り外してDIYで同色か別の色に塗装するなどの「イジリがい」があるだろう

スポイラーはランクスもハム子やつばさも同様に柔らか目の樹脂製

だから、ハム子もつばさも同じようにぼろぼろになる危険性が潜んでるとも言える

優しい手入れが欠かせないけど、劣化し始めたらそれを止めるのは難しいだろうね



ボディになると厄介  ルーフやボンネットは側面に比べ厳しい環境下だから傷みやすい

メタリックだとコストもばかにならない


旧いクルマは塗装が弱く、当時はワックス類しかなかった

ここ10数年、クルマの寿命は年々伸びている   機関・機械部分、内外装いずれも

外装は、防錆と塗装技術の向上、ガラスコート等の保護剤の普及が大きく関係してるのかな

Posted at 2013/09/19 10:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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