• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2013年09月25日 イイね!

革巻風ウレタンのステアリング

革巻風ウレタンのステアリング片付けのダンボールから、出てきた一品

革巻き風ウレタンのステアリング

ダイハツミラクオーレに装着していたモノ

ハム子のよりも直径で1.5cm程小さい

だから、操舵感はクイックで楽しかったなー



一見、革巻き風に見えるけど、メーカー・製造国が不詳のウレタン製の安物  危ないかも(;´д`)

6つあるボスの取り付け穴の位置からすると、モモバージョンのパクリ

MOMO OLYMPICIIIの裏



ナルディ   ボスの取り付け穴の位置がよく見るとモモとは違うよネ


20年以上昔のステアリングは、裏から見るとグリップに合わせた凹凸のあるものが多かったなー

断面形状も楕円でグリップ位置で微妙に形状が違う凝った感じだし


ハム子のはエアバッグ装着でボス穴はなし  グリップ裏側には凸凹がなく、断面形状は円形



何でハム子のステアリングだけがあるのかって?   

画像は前のオーナーが長き間愛用していたモノで、右手側グリップ部分の革が擦れてます



だから、ハム子にはモデリスタで新調させたモノをつけてます( ´▽`)

靴や鞄とおなじ革製品だから、摩耗したり、ひび割れたり、傷がついたり 

ステアリングは消耗品だと思ってるけど・・・手縫いのハンドメイドとはいえコスト高過ぎるー(/ _ ; )


AB等で見たり、新車のものを見ると、最近のステアリングは裏に凹凸がなく、断面形状も円形

が多いようだねー  「だから、何?」

何でもございません なんとなくそんな感じがしたっていうことで意味はないです<(_ _)> 

Posted at 2013/09/25 15:50:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation