• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2013年10月18日 イイね!

全高の比較、目線の高さと体感速度

点検時に代車で借りたライフ、体感的な速さとスピードメータが合わないことに困惑した

毎時50kmで走行したとき、ライフよりつばさの方が速く感じた  速度は同じ・・・

見方を変えれば、ライフでは遅いと感じる割にスピードが出ていることになる

全高の違いによる目線の高さが、体感速度の違いを与える理由の一つに上げてもいいと思った

そこで、ライフとほぼ同じ全高のN‐oneとつばさ(インテグラis)をカタログから拾い出し比べてみた



全高で21cmの違い  

目線の高さはシート高や車内外寸からおよそ25cm程違うように思う


目線の高さが低く路面に近いと

遠くの目標物の移動は視野の角度の変化が少なくゆっくり見えるが、近づくにつれ角度が急激に

変化し、速く感じる

目線の高さが高く路面から遠いと

遠くの目標物の移動による視野の角度の変化と、近づいて変化する角度の変化が上よりも急激

ではないため、相対的に速さを感じにくい


シート、運転席周り、フロントガラスの形状、音、振動など様々な要因があるけれど、視野も大きな

要因と言えそうだ


F1マシンの目線の高さで、毎時300kmというのはとんでもない体感速度なんだろうね(((゜Д゜;)))

Posted at 2013/10/18 22:47:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation