• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2013年10月19日 イイね!

車重

過去の愛車、お世話になったクルマの車重を少し調べてみた

カローラⅡウィンディはカタログ上       車重870kg  排気量1300cc

同排気量のパッソのハム子は車検証上   車重940kg  排気量1300cc

現在の新型車と比べるとハム子でさえも軽い部類になってしまう(^_^;)

さらにふた昔ほど遡って 

いすゞジェミニクーペ1800LS         車重930kg  排気量1800cc

弟の過去車AE86トレノGTアペックス3ドア前期   車重940kg  排気量1600cc

他車も車重はこのぐらいだった  現在の同じカテゴリーのクルマでは考えられない軽さ


一方、前回つばさの点検で借りたホンダのライフC 車重810kg 排気量660cc

軽自動車でも800kg台は珍しくなく900kg前後も多い・・・カローラⅡよりも重いなんて(´Д`;)

1500cc以上なら1tを超えてしまっている・・・エコと銘打っている割には重い

メーカー「車重の増加は質感(高級感)と安全性の向上に寄与してるんだよ」

ごもっとも<(_ _)>  だけど、おやじのワタシは車重の軽いクルマが好み

重量を増やすことなく質感と安全性が維持され、軽快な走りが楽しめるクルマの登場を

期待してしまう   

この期待は多分ワタシだけじゃなく、同世代の方だったらお持ちじゃないかなー(^0_0^)
Posted at 2013/10/19 12:06:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation