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痛風おやじのブログ一覧

2013年11月01日 イイね!

代車のパッソ

代車のパッソは  型式DBA-KGC10   平成18年8月登録のクルマ

QNC10改のハム子と違う箇所は、エンジン、ミッション、足回り、車重

KGC10 パッソの主なスペック

エンジン
 1KR-FE3気筒DOHC 総排気量996cc
 最高出力71PS/6000rpm
 最大トルク9.6kgm3600rpm
 圧縮比10.5



車重とタイヤ

 車重900kg 前550kg 後350kg  タイヤ155/80R13




スタビライザーは装着なし

で、感想?   普通に走行する分には、これで十分と感じた

違いは?と問われれば、ブレーキの効きを除いて、動力性能、操舵性、乗り心地、音・振動が違う

ブレーキの効きが甘いと言われるようだけれど、踏み方次第で効きは十分

もちろん、長い下り坂では2ndレンジに変えてエンジンブレーキを効かせないと・・・逝っちゃうよ


動力性能は想像していたよりもパワー不足を感じない

ミッションがATだから、3~4速のDレンジでは上り坂はキツイ  ダッシュも遅れる

キックダウンか手動で2ndへシフトダウンさせれば

痛痒感は感じられず、周囲の流れにも十分乗って走行できる  追い越しは・・・NGかな(;´Д`)



市内走行の平均燃費は今日30kmちょい走ってリッター約14.5km  ハム子よりも3km程イイ


気になったのは振動

3気筒のせいかDレンジのままブレーキを踏んで停止する時の振動が大きい マッサージ仕様か?

意図的にNに放り込んで発進時にDレンジに入れると振動は気にならない

しかし、ATへの負荷やNのままであることを忘れてしまい慌てることの方が怖いからお勧めできない

エンジン始動時と加速時の音は威勢がいい  定速走行では静かで快適


ステアリングの切れ角や重さ等にはハム子と差が感じられないけれど・・・

タイヤが細い分、最小回転半径が小さくハム子より車庫入れしやすい


コーナリング・・・一番違うところ   ハム子よりロールが大きくアンダー傾向

スタビライザーの有無とショックアブソーバーの減衰力、タイヤサイズの違いが効いているかな

これらは逆に乗り心地の良さになっているから、ファミリーカーと割り切れば問題にならない

ふわふわ感はあっても荒れた路面の乗り心地はハム子より数段イイ

ハム子に比べて速度を抑えられるので 交通違反で捕まるリスクは減る

こうやってみると 街中しか走行する機会がなければ ハイパワー・スペック車って何なんだろう

そんな疑問が湧いてきた(^0_0^)
Posted at 2013/11/01 22:55:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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