• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2013年11月22日 イイね!

若者のクルマ離れ(朝日新聞記事より)

明日から一般公開の東京モーターショー

21日付朝刊の朝日新聞の経済欄に記事が載っていた

モーターショーの概要の他、「若者の車離れ、国内生産危機感」という小見出しに目がいった


新車の販売台数を比較して落ち込みを強調しているが、少子化やら経済不況等を考慮すれば

当然の成り行きであり、自然な数字だという気がするが、なぜか若者を関連付けている

国内の自動車メーカーは販売拠点を海外に移し、生産工場も海外に作っておきながら

今頃になって国内市場とか生産に危機感と言うのは、いささか虫が良すぎるように思う

その国内の自動車産業界が若者にクルマを買ってもらおうと商品開発に力を注いでいるんだそうだ


日本自動車工業会の2008年の調査資料が載っていた

その資料というのは「大学生の年頃に興味があったのは?」

クルマのランキングは    現役の大学生   17位

                   20~30歳台代  10位

                   40~50歳台代   7位

地方と都市部とを一緒にできないが、クルマは親が持っていれば交通の便としては足りてしまう

趣味の観点ならインターネットの普及を外すことはできない

音楽やファッションなど趣味の多様化、選択肢が増えたことは、昔と大きく違う


記事には触れていなかったが、若者をとりまく就労の厳しい環境

をあげないと記事としてダメでしょう(; ̄O ̄)

昔も若者の賃金は低かったが、税金や年金の比重は高くなく、氷河期のような就職難ではなかった

大手企業に就職しても激務で余暇さえとれず、心身ともボロボロ寸前になるまで追い込まれる

こういった環境が改善もされず、「若者の車離れ」などと能天気なことをメーカーが議論してるうちは

ダメとしか言い様がない


さらに、クルマの本質とデザインについて、20歳代のワタシの息子や娘は口を揃えて

「いかつい顔して、どれも一緒   燃費やら多用途レジャー仕様のクルマに夢なんて持てない」

娘・・・「ヘッドライトやフロントグリルの格好には腹立たしさを覚えるよ(`・ω・´)」

    「昔のデザインの良さが今のデザイナーにどうしてわかんないんだろう?」

ワタシ・・・「たとえ分かるデザイナーがいても、社の方針が優先されてしまうんだろうなー」


今回のショーでは環境技術面の他、スポーティなバージョンも見られる

ニューモデルのコペンやホンダビートの後継にあたるS660も関心が高い

      (・・・・正直、ワタシは旧いボディの流れを受け継いで欲しいと思った)

でもなー、モーターショーに大きな関心を寄せてる割合自体が中高年じゃーないのか?


息子や娘はモーターショー開催自体を知らず、コミケの方がはるかに関心が高い

息子は自転車と公共交通機関で移動手段は足りているからと自動車免許すら持っていない

娘は免許を持っているが、東京暮らしでバカ高い維持費にクルマを持つなんて愚の骨頂と

ペーパードライバーのまま名古屋に帰ってきた


そうそう

諸税金・自賠責と任意保険・車検制度・駐車環境・・・これら維持費に係る内容は記事になかった

旧態然とする速度規制や交通法規もある  ・・・あげたらきりがない

メーカーだけでなく行政も、これらを改善見直していかないと

「若者」ばかりじゃなく「国民」が車離れしてしまうぞー

ワタシ?  かろうじてぶら下がってますヽ(´Д`;)ノ    

Posted at 2013/11/22 21:35:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation