• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

パッソのハム子、点検

ハム子、6か月(18か月)点検済ませてきました

    注釈 ハム子・・・パッソ レーシーTRD Sports M 平成19年8月登録のMT仕様
               以前飼っていたハムスターにフロントマスクが似てるので、
               ワタシが勝手にあだ名をつけました



トヨタさんのプロケア10とオイル交換

昨年7月の12か月点検時にオイル+エレメント交換 それから走行距離は3000kmちょっと

ハム子は家内のちょい乗り専用車

なので、オイルは走行距離の割に汚れ、粘り気も失われてるような感じ

新車のピストン(リング)とシリンダーは、旧車に比べ加工精度が高く摩耗もありません

ですが、ハム子は7万キロです  隙間は広がってるでしょう

そこを埋められるかなーって考えて、オイルの粘度は5W-30  (キャッスルSN/CF 3.3L)


昨年夏にクラッチ交換をして頂いて快調だったんですが、秋ぐらいから踏込時にわずかな

引っ掛かりが感じられるようになってきました  わずかなんですけどね

一度、整備のKさんに診てもらい 症状をワタシが記録して点検時に再チェックとなってましたので

今日、点検と併せてクラッチの状況を確認しワイヤーを調節してくれました

「走行に支障のある不具合はないので、ワイヤーの遊びを変えながら、引っ掛かり具合が一番少なくなるように調節しておきました」

「原因は内部にあるかも知れませんが、クラッチ一式ベアリングも交換し、清掃したのでもう少し様子を見ることにしましょう」

「このレベルの引っ掛かりはインテグラのように油圧式だと伝わりにくいけれど、ワイヤー式はダイレクトに伝わるので感じられるのかも知れませんね」

MT車でも様々なんですね!

・・・勉強になります

「ワイヤーの遊びを調節したのでクラッチのつながるポイントが手前の方に変わりましたから」と

美容院からディーラーに戻ってきた家内にも補足説明

家内が運転してみると

「あらっ?ほんと変わってる! 前はすぐにつながったけど・・・ この方がイイわねー」

メカ音痴の家内ですが鋭いなー

常々、女性は感覚が敏感だと思っています

女性にクルマは分からないって思っている男性諸氏 見直された方がよろしいですよ!

帰り際に、週末イベント用のお土産をいただきました


ディーラーさん」整備のKさん ありがとう~ 
Posted at 2014/01/31 23:33:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation