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痛風おやじのブログ一覧

2014年02月16日 イイね!

代車プロボックスで感じたこと1

パッソのハム子が雨漏り・・・   整備手帳をご参照くださいませ

保障修理でDラーに預け、代車がプロボックス1・3L DX 5ドアライトバン

これよりもシンプルで廉価な普通車ってあるの?

半日ほど使ってみて、シンプルさに新鮮な気持ちと過去のクルマを思い出し

何気なく普通に使ってる装置の有難さを痛感しました


平成17年登録、走行距離96,700km

走りは全く問題なく、優れた耐久性に驚きます

車重は1040kg 排気量1.3Lでは重いかもしれません    ハム子より100kgも重いです







エンジンは 2NZ-FE  タコメーターが無くATなので 

回転数上昇下降のフィーリングはよくわかりません

加速時のエンジン音は、昔の2代目 B110型サニーライトバンA12のOHVエンジンよりもがさつ・・・

昭和51年希薄燃焼方式を採用したTTC-L 12TのOHVエンジンと同じゴーッという音

軽快な音とは・・・

あくまでもワタシの主観です  記憶っていうものは曖昧ですから大目に見てやってください

音はともかく、走りの方は荷物を積まないなら痛痒感を感じないものでした




エンジン、トランスミッション、サスペンションの基本部分はしっかりしていて

乗り心地もライトバンとして考えたら、ごつごつ感もなく快適

ワタシが唯一感じた違和感は

 ブレーキペダルを踏みかける初期の利きが唐突すぎること・・・満載重量での制動を考慮?

 シートは形状の割に平板でサポート性より乗降優先・・・仕事クルマは乗降回数が多いから? 

 ハンドルまでの距離が遠くシート位置は前に・・・可能な限り荷室空間を確保したいから?

まさに商用車貨物として作られたクルマであることを実感


シンプルさで目を引いたというかタイヤが興味深かったですね

今どき珍しい165R13LT-6P.R  扁平率は82%かな?



貨物であることを再認識させてくれます

昔は扁平率80~82%が一般的でしたし、そもそもラジアルタイヤというだけで感激したものです

このプロボックスにはホイールキャップ・カバーさえないスティールホイールそのまま

むしろ潔いというかカッコいいぐらいですね  個人的にホイールキャップ・カバーが好きでないので

この足回り、一般道を安全運転で走るのに、なんらストレスは感じませんし

先入観で予想していた、ふにゃふにゃ感は少なく、カーブもしっかり踏ん張ります

タイヤの差よりも貨物車としてしっかりとしたリアサスペンションと前後のスタビライザーが装備され

このことがタイヤの踏ん張りを支えてくれてるのかなと思いました


次回は2として

集中ドアロック、ドアミラー調整など装置類に触れたいと思います

Posted at 2014/02/16 12:43:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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