• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2014年02月17日 イイね!

代車プロボックスで感じたこと2

代車のプロボックスはDXという最もシンプルな装備のグレード

「全てのプロボックスはこうなんだ」という訳ではありませんから、誤解しないでくださいませ

何がシンプルかというと

 
 ノンパワーウィンドウ  ・・・手でぐるぐる回して開閉します

 キーレスエントリー、集中ドアロックがありません(なぜかハッチドアだけロックのオンオフ有り)

 ドアミラーの鏡面を角度調整するリモコンがありません もちろん電動格納も



昔は、これが普通でした

1980年代半ば頃は、フェンダーミラーが主流でしたから、多くのクルマは手作業で鏡面を調整 

フェンダーに固定ですから格納はしません  

  ・・・後方と前方の確認という点ではフェンダーミラーが優れていると思います

アメリカから貿易上の圧力で規制が撤廃された1983年以降ドアミラー化が加速していきました

パワーウィンドウも急速に普及していったのが1980年代

集中ドアロックもほぼ同年代でしょうか

いまではキーレスエントリーは当たり前で、スマートエントリーに向かっていますね


4ドア+荷室用ドアのプロボックスでは、集中ドアロックがないと、相当に不便

ロックし忘れ、車上荒らしに遭うなんてことも・・・

しかし、昔のクルマを思い出してみると・・・

当時は実に面倒なことを「するのが当たり前」としてやっていたんですね

ワタシも今回、面倒に感じた訳ですが、当時のことを忘れかけていました

往年の名車・・・現代のクルマに当たり前のように付いている便利・快適な機能が・・・ないです

1960~1970年代のクルマは、パワーステアリングもなければ、冬季の始動性は劣悪でした

このことを忘れかけていたワタシ・・・

プロボックスのDXに乗って、目が覚めました
Posted at 2014/02/17 18:44:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation