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痛風おやじのブログ一覧

2014年02月18日 イイね!

所有したクルマの中で唯一の軽乗用車

ワタシの愛車一覧の中で、ダイハツミラクオーレに「イイね!」が多いのにびっくり

当時、このクルマに関する詳しい知識を持たずに使用していました

この一覧にのせた後に、Web等で詳しく調べると・・・

まず、名前がミラクオーレではなくてクオーレなんですね

5ナンバーの軽乗用車はクオーレだけでミラの名がつかないとは知りませんでした

当時のカタログより


足回りもリアがセミトレーリングアームの独立懸架だったということも知らなかった・・・

当時メインだったカムリと対比させていたせいか、乗り心地や操舵性が他の軽自動車と違う

などとは気付きもしませんでした

それでも運転が楽しかったのは確かで

アルミホイールにラジアルタイヤ履かせて、ステアリングも変え、タコメータを付けたりしました

you tubeからキャプチャ



当時装着したウレタンのステアリング



エンジンを回さないと軽快には走らないのですが、回転数上げた時のフィーリングはグッドでした

鈴鹿のF1を観戦するのに、これを駆ってブイブイとエンジン回しながら行ったこともありました

2気筒のSOHC 排気量 547cc 

最高出力(PS/rpm):31/6000  最大トルク(kgm/rpm) 4.2/3500

車重が550kg だから パワーウェイトレシオは17.7   トルクウェイトレシオ131

パワーウェイトレシオが同じ軽自動車を見ていくと

ダイハツのタント、ホンダのライフ(JC2)、ホンダのN-BOX+(ノンターボ)、三菱のeKスポーツ ・・・

最近のNAの軽自動車のトルクは 6~6.6(kgm/rpm) のようですね

車重が重ければ、クオーレのトルクウェイトレシオと大差ない値になっていきます

ダイハツのタントのGグレードだと154  ターボ仕様では100


クオーレの排気量が550ccだということ考えたら十分なスペックだったと感心します

トルクを稼げる2気筒だったことも効いたんでしょう

でも4ストロークエンジンでは振動等が不利なせいか、いまでは3気筒以上になりましたね

そんな中

フィアット500のツインエア 排気量875ccに2気筒ターボエンジンを搭載してます

新しいコペンが2気筒ターボエンジンを見送られたとの話ですから

今の国産車で2気筒エンジン搭載を探すとなると、このあたりまで遡ることになるんでしょうか
Posted at 2014/02/18 12:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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