• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2014年02月19日 イイね!

回転数抑えて走ったら

インテグラのつばさ 

発進から加速、エンジン回転数を極力2,200以下に抑えてみました

正直、ストレスがたまったものの、案外流れについていけるもんですね


413kmを走らせて満タン給油36.5L ・・・燃費11.3km/L

ハイブリッド等のエコカーから見れば「何、それ?」って感じですが

ワタシ的には2000ccの旧型つばさを、燃費の下がりやすい冬季に渋滞道路中心に走らせた

その燃費なんだと考えると・・・十分な結果だと思っています


で、2,200回転にこだわった理由ですが

インテグラ発売開始当時の資料に

iSのVTEC制御・・・2,200回転まで1バルブをほぼ休止させ、低燃費・低排出ガス化を実現

とありましたので、ちょっと試してみた次第です



ほぼ同じルートで3,000~4,000回転を多用した前回の燃費が 9km/L台

効果はありました

もちろん、低回転ならパッソのハム子でも、どのクルマでも燃費改善は見られます

VTEC制御は低回転時のトルクを犠牲にしない効率の良さがウリなんだと思いますね


つばさの休むことの多かったバルブも、そろそろ動かしてあげないと

五十肩のように動かなくなってしまうおそれもあるので・・・

ちなみにワタシの肩、痛みもなくなり元どおり動くようになりました

時々はストレッチさせながら回転上げて適度な負荷を与えていこうかな~



道路状況に合わせ、エコとスポーティを織り交ぜた運転が、つばさには似合ってるようです

Posted at 2014/02/19 16:02:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation