• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2014年04月14日 イイね!

調べてビックリ

今の世の中、古いクルマもたまに見かけますが

ほとんどが、エコカー減税対象のピッカピカのクルマです

ですから、スポーツタイプのクルマを除いてCVTを主とするATばかり

何せ2%以下ですよ、MT車は

だから、以下のことは意味が分からない・・・って方が大勢おられるでしょう


興味がある方はどうぞ

で、何かというと、ホンダビートのギア比にビックリしたんです

後継車のS660がこのギア比を継ぐとは思えませんが・・・

これまでダイハツのブーン×4のギア比より低いクルマは無いと思ってました

そしたら、ホンダのビート、何なんですか、これは!!



トップギアの5速で100km/hで走行するときの回転数が、何と5,000回転超えてますよ

搭載エンジンは横置き直列3気筒 SOHC 4バルブ自然吸気 656ccのE07A

これで達成させてるんですから、驚きです JW2 トゥデイにも搭載されてましたね

ビートは独立3連スロットル、「MTREC」などで64PS/8,100rpm の高回転型にふられていますが


ちなみに軽自動車でスズキのハスラーが計算上は100km/h走行で2,300回転  

ビートのような狂喜じみたギア比のクルマは他にあるの?

86、BRZ、インテ・シビックTypeR、インプ、スイスポ・・・・オーナーの方はご存じですが

100km/h走行時の回転数を5,000回転にしようとすると

3~4速ぐらいに相当しますね


CVTしか経験のない方が、ビートの仕様を知らないまま乗ったら・・・

魅了されるか、呆れるかの二つに分かれるでしょうね

ワタシですか?

偏屈な老いたおやじですから、魅了される方に決まってるじゃないですか
Posted at 2014/04/14 12:09:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation