• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2014年04月19日 イイね!

パッソ、マイナーチェンジ

面白くない内容ですから、興味のない方はとばしてください


トヨタは、4月10日に世界トップレベルの高熱効率を実現する低燃費エンジンを発表しました

発表されたのはNR型1.3L、KR型1.0Lガソリンエンジン2機種

近日マイナーチェンジする車種より搭載を始めると付け加えて・・・


14日にはパッソのマイナーチェンジ

ガソリンエンジン登録車トップの燃費性能を実現・・・

とくれば、この2タイプのエンジンが搭載と思うわけです

パッソに搭載のエンジンは1.0L 3気筒と1.3L 4気筒の2タイプだから


でも、よく調べると・・・

先代の21.2km/L(JC08モード燃費)から27.6km/L(同)へと大幅にアップというのは

1.0L 3気筒エンジンなんですね

ならば、1.3L 4気筒エンジンはどうなの?

10日発表したNR型1.3Lの新型エンジンは今回のマイナーチェンジのパッソに搭載されてないの?

と思うじゃないですか

この素朴な疑問を、トヨタ自動車株式会社お客様相談センターにメールで問い合わせしました

ご返事がきましたので、抜粋すると

「相談センターでは、迅速にご案内できる情報がございません。そのため、ご案内できる情報があるかどうかも含め弊社担当部署に、調査依頼する必要がございます。従いまして、お返事に、若干お時間をいただきたく存じます。」

肝心なところは「分からない」なんですよ


Carviewで「・・・今回は販売台数の約90%を占めるという1.0L 3気筒エンジンが新開発され、・・・」

とありますが、1.3Lエンジンはどうなってんの?という疑問がわかないんですかね

とりあえず、9割売れている1.0L 3気筒エンジン搭載のモデルを先に出して・・・なんでしょうか?

もしも、そうだとしたら、ワタシは「この手のやり方」が好きではありません

戦略的な考え方もあると思いますし、嗜好の違いもあるでしょうから、どうでもいいことですが


2代目30系パッソは、女性をターゲットに開発が進められてきたことは有名ですね

今回のマイナーチェンジもコンセプトの変更はないと感じました

そうなれば、走りにふったモデルが出る確率は限りなく低いでしょう

少々、寂しいですけど

そういう方はパッソ以外をご購入してくださいというのが、トヨタさんのお気持ちなんでしょう


・・・反発くらいそうだなー  ワタシの解釈違いであって欲しいと、本音では思ってるんですよ
Posted at 2014/04/19 11:09:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation