• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

トヨタ博物館での展示車2

トヨタ2000GT

あまりに有名すぎて、説明はいらないですね

初めて見たとき、国産車とは信じられませんでした

1967年に上映された映画「007は二度死ぬ」にオープンモデルで登場

ショーン・コネリーの体型には小さかったそうで・・・

何せ全幅1600mmですもん  パッソの幅が1665mmだというのに・・・

映画に登場した、 若林映子さんと浜美枝さん  お二人ともナイスプロポーションで綺麗でした!!

中学生だったワタシはトヨタ2000GTよりも、お二人に心奪われました♡

オッと脱線  


展示車はリトラクタブルヘッドライトが開いていました


以前にABで見たのは閉じてました


印象が変わるもんです・・・
Posted at 2014/04/29 12:08:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月29日 イイね!

トヨタ博物館での展示車1

ホンダシビック

展示車は1975年式CVCCでした



このCVCC、厳しい排気ガス規制のマスキー法をクリアーしたエンジンで有名ですね

濃い混合ガスを副燃焼室で点火し、生じた火炎で主燃焼室の薄い混合ガスを燃焼させる・・・

トヨタはこのCVCCのライセンスを契約取得後にTTC-V、TTC-Lを実用化させていきました

正面から見ると台形の安定感のあるフォルム



この当時のシビックは大人気で数々の賞を受け、雑誌にもよく紹介されていました

昭和52年頃、先輩の一人がシビックを所有していまして乗せて頂ける機会がありました

FR車しか知らなかったワタシは外観からは想像できない車内の広々とした空間に驚いたものです

シビックの車内は静かで、そのしなやかな乗り心地に数々の受賞した理由が納得できました

振り返って驚くのが、車重なんですよ

とにかく軽い  カタログには1.2L 3ドアハイデラックスグレードで635kg

きびきびとした軽快な走りは、エンジンだけでなくこの軽さも効いていたんでしょうね

安全基準が高められた現在では、この車重は無理ってもんです


代を重ねるごとに進化し、走りのモデルも登場し、TypeRは硬派の象徴でした

シビックは2010年に国内での生産が終了しましたが、TypeRの開発は進められていて

来年(早ければ今年?)欧州だけでなく日本にも導入される可能性が高いとのこと

若い方、走り屋にとっては、発売が待ち遠しいのではないでしょうか
Posted at 2014/04/29 11:41:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation