• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

トヨタ博物館での展示車4

1980年代のクルマは、まだ現役で活躍させておられる方も多いでしょうね

展示車は1981年式の初代ソアラ2.8GT



薄給のワタシには高嶺の花でした

このソアラに装備されていたものが、今では当たり前のように付いていますね

時代の流れを感じます


こちらも現役にちかいカリーナED

全高の低いパーソナルカー 4ドアハードトップ   こういったタイプはもう生産されないでしょう



ところで、このクルマにまつわる思い出話

同僚が中央高速を走らせていたとき、タイミングベルトが切れました

もちろん、エンジンはお釈迦です

運転中にドーンという音と衝撃

何が起きたのか?? 本人はパニック状態

エンジンが止まれば、パワステも効かず、ブレーキの効きも悪くなります

悔しながらも、このトラブルで大事故にならなくて良かったと言っていました

タイミングベルト・・・カムシャフトを駆動するコグドベルトは10万キロで交換と言われていました

同僚は10万キロ手前でトラブルに遭遇したようです

結局、他のクルマに買い替えたようですが・・・

ワタシもその話を聞かされて以来

走行距離、タイミングベルトかチェーンなのか、中古車選びには欠かさず、するようになりました

Posted at 2014/04/30 15:09:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月30日 イイね!

トヨタ博物館での展示車3

トヨタ・スポーツ800

昔、ヨタハチと呼んでいましたね  ホンダS500とともに1960年代の話題の小型車でした




ワタシが20歳の頃、当時サークル仲間の女性がこのクルマに乗っていて

このクルマにも年上の彼女にも憧れたもんです

シルバーカラーだったせいか、翼を外した飛行機のようにも見えました


基になったのがパブリカ

小学校6年の担任の先生が乗っていました



ヨタハチは、このパブリカのエンジンを100cc排気量拡大し

ツイン・キャブレターを装備して、45PSを確保

空力抵抗の良さと軽さでキビキビした走りは、ゼロ戦を連想してしまいます

ハンドルのグリップは細く当時を物語っていますが、計器類は今見ても魅了されますね!!



以前、パッソのハム子で東京からの帰りにPAで遭遇したヨタハチ




オーナーの方とお話をしたら、維持は大変と言いながらも、実に楽しそうだったのを覚えています

Posted at 2014/04/30 14:30:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation