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痛風おやじのブログ一覧

2014年05月01日 イイね!

トヨタ博物館での展示車5

またか~   そろそろ飽きてきたでしょう?

でも、続けます!!

この展示車、1971年式の三菱コルトギャランGTO MR




1970年に世に出て排出ガス規制の煽りを受け1973年に生産終了後

2Lエンジンを搭載した2000GSRにバトンタッチされていきました

この時代、排出ガス規制で各自動車メーカーは新エンジン開発に追われ大変だったと思います

コルトギャランGTO MRは1.6LのDOHCのサターンエンジンを搭載し

ソレックスのツインチョークで125PS/6,800rpm  14.5kg・m/5,000rpm を誇ってました

ボンネット上のエアスクープは調べるとダミーだそうです


当時のライバルは、いすゞベレット1600GTR ウィキでは正式名称がTypeRだって・・・ホンダみたい

展示されているベレットGTの最上位モデルにあたり



117クーペ用の1.6LDOHCを搭載し、120PS/6,400rpm  14.5kg・m/5,500rpm

両車の差はわずかですが、デザインが全く違います

ベレットがヨーロピアンテイストに対し

MRの方はアメリカンテイストでフォードのマスタングを連想させてくれます

デザイン上の特徴の一つ、リアのダックテールは当時新鮮でした



MRが生産終了された1973年に登場したセリカリフトバック



セリカリフトバックもお尻が跳ね上がり、ヒップアップクーペと呼ばれました

だらーっと下がらず、つんと上向いたお尻 まさにヒップアップ 

この年になっても上向いたお尻は大好きです!!


サイドを前後にのびるストライプ、これはペイントではなくテープでスタイリッシュさを演出してました

このストライプ、黄色に黒の取り合わせのものはバンブルビーストライプと呼ばれ、

過去に乗った愛車のジェミニがそうでした



いやー 過去を振り返り、調べながら書いていたら、タイムスリップしちゃいましたよ
Posted at 2014/05/01 13:07:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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