• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2014年05月02日 イイね!

ハム子に傷・・・

今日の夕方まで気付きませんでした・・・

家内を迎えに行って、トランクから買い物の荷物を出して、施錠するため周囲を見まわったら

右側のリアフェンダーに引っ掻いたような傷

地金まで達していないようですが・・・手で触れると深さが分かります




いつ、どこで、受けたのかは、全くわかりません

洗車は4月11日以後していないし、ここのところ家内が使用することが多くて

ワタシがハム子を運転出来たのは久しぶりだったんです

朝と午後に運転していたんですが、傷はどうだったのか確証がありません

仮に、分かったとしても後の祭りですね

ドラレコの動体感知も全周囲はカバーできないし、記録が残っていても成す術はないと思います


あと3か月で納車から丸2年

考え方変えれば、今日まで無傷でいられたのは奇跡という気がします


カローラⅡは、いたずらと思われる傷を付けられ、修理せずそのままにしていたら

いたずらがエスカレートしていきました


今回、タッチペンを使ってDIYとも考えてみましたが、おそらく余計に目立ちそうな予感

連休明けに、インテグラをリペアしていただいたご主人に相談してみようと思っています


クルマは外で使うわけですから傷付いたり壊れたりは、仕方のないことでしょう

自分の不注意なら諦めもできますが、やられたって思うとやっぱり嫌なもんですね

今日の午後、面白いところへ行ったのに・・・
Posted at 2014/05/02 21:40:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月02日 イイね!

個性的なクルマ&女性ドライバー

退屈シリーズが続きましたので、ちょいと話題を変えて

この時期、Dラーの多くがお休み、遠出する暇も金もなく、仕事は普段どおり・・・・

行楽地、ショッピングに行けば、すごい渋滞と大勢の人

反発覚悟で言えば「GW、早いとこ終わってくれ~」


先日、86のイベントに行った帰り

たまたまセリカと遭遇  

男性が運転していると思って横を見ましたら、若い女性!!

頭の位置がかなり低く、「前、ちゃんと見えてるぅ?」って少々心配になりましたが

颯爽と走って行きました

偏見を持つわけではありませんが、女性とセリカ、カッコいいです




昨日、出かけたときに赤いミニを見かけました

信号待ちしてるワタシの右横を通り抜けていくとき

白い大きめのホイールを履いているのを見て、赤いミニに似合っていることに新鮮な驚き

しかも、ご婦人が運転されてました 

ご主人のクルマだと思いますが、センスがイイなーなんて思いましたね



偏見に満ちた内容で「何言ってんだー」って思われるかもしれませんが

個性的なクルマ&女性ドライバーには目がいくんですよ

家内や娘からは、変態じじぃと呼ばれてます

Posted at 2014/05/02 10:59:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月02日 イイね!

トヨタ博物館での展示車6

まだ飽きていない方もチラホラ

続けます~

さて、展示車は1963(昭和38)年式ダットサンフェアレディ SP310



このSP310フェアレディは2代目として1962(昭和37)年から製造・市販されたとのこと

当時、小学生でしたから免許取ってからですかね  雑誌などで知識を得たのは

1.5L 4気筒 OHVのG型エンジン  
     ・・・最高出力71ps/5,000rpm  最大トルク11.5kg・m/3,200rpm

前席2人と後席1人の3人乗り

車重は870kgと軽く、手を加えレースで活躍させたようです

展示車のブルーバードのシャーシとは共用



それを補強したものが使われていると解釈していいのかな・・・?

このフェアレディのシャーシはもう一台展示されているシルビアも同じだと



雑誌ノスタルジックヒーローに書かれていました

フェアレディもこのシルビアもデザインは、その当時先鋭的だったんじゃないでしょうか

ブルーバードとは対照的だよね


フェアレディは後に排気量が1.6L、2Lへと拡大され

1969年(昭和44年)にフェアレディZにバトンタッチ

クローズドボディのフェアレディZは、マニアの間で「ダッツン・ズィー」と呼ばれてました

ロングノーズ&ショートデッキのスタイリングに憧れたものです

ジェミニのDOHCモデルもZZだったので、ダブルズィーと呼んでました


L型エンジンとは別物のS20型エンジン

DOHC6気筒 4バルブ 3キャブレター 2カムシャフト

このエンジンから名前が432  粋ですね




この展示されているZ432、免許取りたての頃は見られるだけで満足したものです

いまでもこのエンジン   見ればよだれが~  音を聴けばうっとり~

もしも運転席に乗れたら・・・
Posted at 2014/05/02 01:25:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation