• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2014年05月06日 イイね!

名古屋走りとは・・・

先のブログで、名古屋走りとか先輩の運転のことを書きました 先輩は三河ナンバーです

ネットで調べたら・・・・まぁ随分と印象悪く、思われているんですね!!


ワタシ自身が地元のせいか、感覚マヒしているんですかね~

さほど気にならないんですよ 「名古屋走り」


ウィキでも行儀の悪い運転マナーってありますけどね

確かに、書かれていることの半分は日常的・・・

昔からこんなものですから

愛知県警も大変ですよね   ご苦労様です


亡くなった山形の伯父が弟の結婚式に出席のため名古屋に来て言いました

「お前、よく無事故で運転続けられるなー」

多分、名古屋走りを感じたんでしょう

でもね、山形~仙台への道でどれだけ煽られ、バカにされたことか  悔しかったですねぇ

結局地元では、それぞれ「○○走り」なのではと思うんですよ

三重県で暮らした時もそうでしたもん  そこらじゅうで抜かれ煽られましたよ  でもね

面白いことに桑名を過ぎて愛知県にくると急に大人しい運転に変わるんですね三重県ナンバー

岐阜県ナンバーも同じですかね 木曽川超えて南に下ると大人しく・・・


亡くなった親父、名古屋走りしてましたね

そのくせ、ワタシの助手席に乗ると「とばすなよ!!」 勝手なもんです

一度、親父の運転してるクルマを抜いて行こうとしたクルマが女性だったらしく

ブチ切れた親父が絶対に抜かせないように、カローラのアクセルべた踏み

追い越し諦めた女性のクルマに「俺様を追い越そうなんざ100年早いんだよ!!」

と言いながら後はノロノロ運転 意地悪い親父の一面を見て絶句・・・・・・

ワタシも親父の血を受け継いでいるから、自分で気づいていないだけでやっているかも

・・・怖っ!!


Posted at 2014/05/06 13:08:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月06日 イイね!

ドラレコ動画から思い出した先輩

この春、退職したワタシより1年先輩の I さん

初めてあったとき、職場の駐車場で通勤用のバイクから降りたところでした

高校時代にバイクの事故に遭い、骨折した足にボルトがあるって笑ってました

以前ブログにあげましたが、クルマはスバルレオーネ、スターレットと個性的なクルマを乗り継いで

結婚してからは落ち着き、日産パルサーの最終型を長く乗っていました

転勤時に「もうクルマはいらねぇー」というセリフを最後にクルマから縁を切ったようです

退職後、地元に戻って復活してるかも?

独身時代、仕事帰りに私の家の近くまで帰路が一緒なものだから

名古屋市の北から南へ約20kmの縦断レース・・・彼には一度も勝てませんでした

市内の4~5車線の道路 一番右の車線から一番左の車線へ その逆も

いわゆる悪名高い名古屋走りってやつですかね

クルマの運転というより、感覚的にはバイクですよ  今でいう映画のワイルドスピード・・・


ドラレコに写っていた画像を整理しながら、ふと I さんを思い出しました

ライダーは地味な感じのお兄ちゃんでしたが、クォーンという甲高い音とともに消えていきました







めっちゃ速ぇ~ 軽いバイクはマジで凄いね!!

捕まらず、事故らないでね~って車内で手を振ってあげました


Posted at 2014/05/06 10:54:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月06日 イイね!

カローラ・フィールダーのカタログに

しつこいですが、ご勘弁を

先のDラーで、カローラ・フィールダーのカタログを頂いてきました

分厚いですね!!

そのカタログのP26~P27の見開きに

Good View とありました

内容の主旨はコレ



「安心して運転できるように広々とした視界を確保」という小見出し

早い話、分かってらっしゃるんです トヨタさんは

マイナーチェンジとはいえ、Newパッソにも同じ取り組みをして欲しかったと思った次第です


話はとびますが

カローラⅡからの買い替えに、フィールダーのMT仕様を購入する寸前までいきかけました

結果的にいまのTRDパッソになりましたが、フィールダーを断念した理由は

① 玄関前に停めるのが困難

② 家内が運転するのに大き過ぎ

この2点でした  要は全長が長過ぎたんです


ワタシの専用車だったら、フィールダーを選んでいたかもしれません

そんな経緯があるせいか、今回、展示されていたカローラ・フィールダー興味があったんです

で、実車を見て気に入りました  

試乗していませんが、運動性や操舵性はほぼランクスに近いかその上なのでしょう



しかも、純正、TRD、モデリスタとパーツ類がいっぱい用意されています

クルマに対する高揚感はクーペのようにスポーティなデザインだからではないんです

フィールダーのドライバーズシートに座りステアリングを握ったら・・・ワクワクしてきました

外観がどうのこうのという気持ちは、吹っ飛びましたね

周りが、雑誌の論評が、何を言おうと書こうと、全く関係ありません

自分の感性にピッピッピとくるかどうかです


冷静になってみれば価格が高い・・・で、他を見たら、ラクティス!!  これもピッピッときました



今回、2タイプ設定されたパッソ

おやじ用のパッソには、フィールダーかラクティスのインテリアと装備を用意してくだされば・・・

少々値段が上がっても購入しようと思う男性諸氏は、多いのではないでしょうか

そんな気がしました 

フルモデルチェンジに期待します
Posted at 2014/05/06 00:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation