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痛風おやじのブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

タイヤとホイール 悩み1

タイヤとホイールを合わせた重さ

インチアップすると、重さはどう変わっていくのでしょう


    ① 軽くなる     ② 重くなる    ③ 変わらない


インチアップの程度にもよりますが、1~2インチなら ①か③だと思いませんか?

RAYS Volk Racingのような鍛造の超軽量級ホイールは別格として

純正、もしくは普通の鋳造アルミホイールは、スチールホイールの重さと差が少ないそうですね

それはそうとして・・・・インチアップをすると

扁平になる分荷重能力を維持するため、タイヤのトレッドとホイールのリムの幅は広がります

この変化で重さはどうなるの?

タイヤもアルミホイールも重くなってしまうとしたら、トータル重量は増加してしまうわけですよ


バネ下重量の軽量化は、魅惑的なメリットが様々言われています  

路面の凹凸等への追随性が高まってしなやかな走りが期待出来るとか etc

一方、タイヤのサイドウォールがショックを吸収する役割が減って乗り心地改善は微妙とも

インチアップはドレスアップと割り切っていらっしゃれば構いませんが・・・

そう考えていくと

タイヤとアルミホイールの重量が知りたくなるじゃーありませんか

ついつい興奮してしまいました

で、メーカーのカタログを見ると  タイヤもホイールも重量は記載されていません

・・・なんで、どうして??  昔から知らせたがらないという傾向は変わらないですね


インテグラのisのつばさは、標準タイヤが195/65R15

いま履いているタイヤのサイズは225/40R18

ネットで調べたら、225/40R18のタイヤは195/65R15よりも約2kgほど重いようです

それに、WORK EMOTIONのホイールとはいえ18インチもあります  

純正の15インチよりも重いのは確かでしょうねぇ   迫力は圧倒的ですが・・・

いまのバタバタしたフィーリングは純正サスペンションの賄える重量を上回っているからかな

大幅に軽量化させるには、今のアルミホイールをインチダウンしない限り難しい・・・

だけど勿体ない 悩むなー
Posted at 2014/05/26 11:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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