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痛風おやじのブログ一覧

2014年06月08日 イイね!

束の間のランデブー

お昼の用事が終わって  「今日ガソリン値引きするってメールがあったわよ」と家内

早速、インテのつばさを給油しにGSへ

最近、知多の産業道路を走行する機会が多いせいか、ガソリンの減り方が少ない感じ


走行距離:381km  給油:27L  燃費:約14km/L   これまでの燃費記録を更新!!

走行距離の4割近くをこの道路で稼いだからね

それでも、エコ運転じゃーないし、3~4速で2500~3500回転の走行でした


街中の渋滞道路でゴー・ストップがいかに燃費を悪くしていたかを立証してくれました

アイドリングストップって燃費向上に役立っているんだね・・・感心

この調子だと、高速道路を5速で80~100kmなら15~16km/Lぐらいはなんとかいけそう

満タンが50Lだから、渋滞がなく上手くいけば名古屋~東京往復を無給油走破できるかも


給油の際に空気圧チェック 駐車場から1km離れたGSです

フロントが265kPa リアが255kPaぐらいで 変化なくOK


ところで、頭から離れないタイヤ&ホイール

いま履いているワークエモーションのXT7の18インチ7.5Jの重さ 9kg以上はあるだろうな

同社のCR Kai 17インチ 7J が 8.7kg だそうだから

で、225/40 R18のタイヤの重さは ブリヂストン ポテンザS001で10.3kgだそうです

合計すると19~20kgぐらいかな

これをRAYSのVork CE28N  16インチ7J なら たったの5kg

205/55 R16のタイヤの重さは ブリヂストン エコピアPZXで8.6kgだそうです

合計で14kg程度・・・・スゴイ差だよ

5kg以上の重量差 ハンドリングや乗り心地に効くでしょうね   見栄え悪いけど

なんてことばかり 最近調べているので

他車が路面のつぎはぎ部分を超えるときの動きに興味が湧いていました

そこにトヨタ86? スバルBRZ?

挙動を確かめるため、追走しました

反対車線のようにオービスもありますから  速度は控えめ


車間距離をとって

挙動はしなやかでどっしりと安定感あります



どうやら産業道路から出るようで車線変更です


勉強になりましたー 束の間のランデブー バイバイ


他車の動きは参考になりますが、乗ってみないと分からないよなぁ

  
Posted at 2014/06/08 22:27:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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