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痛風おやじのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

二代目 カローラ スパシオ  内装より


さて、スパシオの内装です

どうやら興味が薄い感じですね  スパシオだけに絞らないで見ていきましょう


クルマに乗り込んで先ず感じるのがシート

次にステアリング、シフトレバー、ブレーキ・アクセルペダル、P用ブレーキ

計器パネル、エアコン・ナビパネル、サイドミラー

こんな風に運転開始前でも評価というかフィーリングがピッピッピと伝わってきます


このスパシオのシートは座面も背面も柔らかい部類で、パッソのオリジナルシートと似ています 

また、ひじかけ等があり、ゆったりリラックスを狙っている点が似ています


パッソのハム子のTRDシート、インテのつばさのシートは、座面・背面とも硬めですが



義兄の86のシート、レカロやブリッドのセミバケは、さらにタイトでカチッとした感じがします  



最近のクルマ   マツダのアクセラ、アテンザ   ホンダのヴェゼル、  スバルのレヴォーグ

これらのシートは、サポート性、快適性と乗降性の全てを追及・融合させたシートで、進化を感じます



スパシオのステアリングは昔流行った4本スポーク  ウレタン製


MOMO製の4本スポークのオリンピックは径が大きいですが、ワタシはこれが好きでした


ジェミニも4本スポークで、当時は流行っていました


現在では、小径3本スポークの革巻きが主流ですね


ATセレクトレバーはパネル側にあり、スペースを妨げず使い勝手も質感も好ましいものでした

以前、代車でお借りしたスバルR1がこのタイプ



このグレードのスパシオにはタコメータが省かれています  付いているグレードもあるんですね


クルマの性格を考えたら、大型の燃料計と水温計の方が実用的で好ましいのかもしれません

エアコンは操作性がよく、冷却もよく効いてかび臭さはありませんでした  ・・・ここは感心

ナビの地図ソフトは更新しているのかどうか・・・不明です

さて、一番気になったのが、スパシオのAピラー

傾斜がある上にAピラーは太く、三角窓仕様ですが右前方視界が良くありません

左側は視界確保できますが、右側は三角窓の隙間から外を見ようとしてもわずかしか見えません



現在のカローラのほとんどは、サイドミラーの取り付け位置をドア側へ移しています


スパシオをもとに内装の個々を他車と比較しながら見ていくと

進化やその時代のトレンド、CPの違い等、興味がつきませんね

最後にスパシオの内装で感心したのは

ドリンクフォルダーやグローブボックス等を含めた小物入れとポケットの多さ

新型パッソにこれを求めるのは広さから酷だと思いますが、比べてしまうと簡素さが寂しいですね


スパシオ、もう乗れる機会はないかも知れませんが、一期一会

貴重な経験を味わえた楽しい一日でした   トヨタさんありがとう!!
Posted at 2014/06/29 22:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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