• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2014年07月02日 イイね!

新型コペン


出勤する家内を送っていった帰り

ダイハツのDラーに向かいました

目的はコペン

若い営業マンの方とQ&Aをしながら30分程の立ち話   試乗は遠慮しました


今日と明日と2回に分けて

今日は素直に感じた印象

明日は裏話的な話題を綴っていきます


先ず、外観の印象

ヘッドライト、グリルを含めたフロントデザイン


画像を見て頭に描いていたイメージよりも 実車は大人しい・・・

クルマは常にフロントばかりを見ている訳ではないからかもしれませんね

リアから見るコペン  イケメンだと思ったのは・・・ワタシだけ?



カタログの寸法に対して大きく感じました

ボンネットの高さが効いているのでしょう

エンジンルーム  ドア  サイドシル リアのルーフ格納トランク  内装





剛性感の高さを感じます


シートに座るとヒップポイントが低いですがルーフの着いた状態では

ヘッドクリアランスが・・・苦しい  サーキットでジムカーナなどすると

ヘルメットが恐らく上とドア側に当たり 横Gがかかるとゴンゴンぶつけそう

通常の走行では問題はないのですが圧迫感を感じます

解放感のあるオープンがこのクルマの真骨頂


電動ルーフやセキュリティロックの説明を聞き

この手のクルマを初めて接するワタシにはカルチャーショック

ボンネットオープナーは鍵付のグローブボックス内にありました

いたずらと盗難の防止だそうです

当たり前の理屈ですが・・・・改めて感心


あと、人気度を上げるのなら フロントディスクブレーキのローターを大きく

リアのドラムブレーキをディスクブレーキになっていればと感じました

実際はこれで十分なんですけど


エンジンに他のモデルにはないインパクトが欲しいですね

3気筒でストロークのあるエンジンなのに・・・なぜ旧型よりトルク値が少ないの?

カタログの比較は実走とは違うでしょう  でも不思議  燃費改善のせいかなぁ


このDラーでコペンをご覧になる方 試乗される方 いずれも私と同世代のお客様ばかり

若い方よりもシニア世代に関心があるようで

営業の方は「コペンを買われるのは、クルマが好きで詳しい方が多いですね」と言っていました

86、BRZと同じ傾向があるのかもしれませんね
Posted at 2014/07/02 16:48:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation